プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高血圧・脈が早いはほったらかして良いのでしょうか?

2年前、動悸がしたのが気になり病院に行きました。
血圧は毎日測っているわけではありませんが165や140などの記録が出ることが多かったのでで慢性的に高そうです。

病院に行った結果、1週間、胸にレコーダー?をつけて測定するやつを行いました。
結果はたまに不規則な脈があるので、洞性不整脈とのことです。しかし薬もいらないし、気にせず暮らしいいとのことでした。

1年前、また病院に行きました。
やたら早く心臓がバクバク言うのが気になったからです。結果は問題なしでした。
「脈を落ち着ける薬あげても良いけど、なくても問題ないよ?」と言われたのでやめました。

最近また気になります。
ちょっと悪化した気がします。
立っているとき、割と激しく地面が上下に揺れたと思ったら自分の鼓動だったり、急に心臓がバクバクと言って喉の血管が大きく動いで首が細かく揺れたりします。

でも元気です。
体調は万全です。

知恵袋では、「高血圧でも若かったら問題ない」みたいに書いている人がいました。
病院の先生は今のところ全員、僕の血圧の高さに触れてきません。やはり年齢的に無視して良いと言う考えなのでしょうか?
先生はあくまで僕が気にした「動悸がする」について、「気にしなくて良いです」というだけです。

質問まとめます。

年取って40代くらいになったら薬飲めば良いと考えれば良いですか?

日常的にカフェイン取る癖ありますが、それはどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 補足
    慢性上咽頭炎という病の治療中です。
    毎日その薬を飲んでいます。
    薬の効能は鼻が通りやすくなることで、副作用で脈が早くなるというものがあります。
    交感神経を刺激して、焦ったとき鼻が通る様な感覚を強制的に作る!みたいな役目がある薬だと聞きました。

その薬も原因かもしれません…

A 回答 (2件)

貴方が受診した病院は、大学病院か大きな総合病院の循環器内科でし

たか、それなら問題はないと思いますが、現在は専門医制度が有りま
す。
医師国家試験に合格すればどこの臓器を診察しても問題有りませんが
循環器内科の経験と知識が循環器学会に認められた医師が、循環器内
科専門医です。
2年前、動悸がしたのが気になったり、心臓がバクバク言うのが気に
なり受診したと書かれていますが、その時の担当医は不整脈専門医で
したか、循環器専門医の中でも、不整脈専門医がいますのでそのよう
な医師を受診したいのなら、通院出来る大きな総合病院を受診するこ
とです。
その病院のホームページで医師の資格や治療実績を確認してから受診
してはどうでしょうか。
    • 0

ハ?若くて高血圧心拍数高い問題ありです

カフェインもよくない
循環器内科の医師の判断ですか?
    • 1