電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は20代ですが、歯科医院で麻酔注射をされると、血管収縮剤の影響で動悸がする体質です。
歯科医院の先生曰く、「麻酔アレルギーではないので、ゆっくり深呼吸すれば大丈夫」だそうで、そのとおりにすると確かに動悸は少し落ち着きます。

しかし、将来的に内臓疾患などで手術が必要となった場合、もっと多くの麻酔薬を使うと思うので、心臓に悪影響がないか心配です。
特に近い将来では、ひょっとしたら婦人科系の手術(処女膜除去術)で局所麻酔を使うかもしれないので、その時に使う麻酔薬に対する不安があります。

同じように歯科医院の麻酔で動悸がするという方に、他の手術の時はどうだったか(どうする予定か)お聞きしたいです。

また、ご自身は動悸がする体質でなくても、医学に詳しい方、色々教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

歯科医師です。


勘違いした回答がついていますね。

歯科で使う麻酔薬には血管収縮剤が含まれているため、人によっては心臓がドキドキしますが、これは血管収縮剤の作用であってアレルギーとは関係ありません。

使用する麻酔薬は診療科によって、あるいは使用する目的によっていろいろあり、血管収縮剤の含まれていないものもあります。歯科でも、心臓に問題があって血管収縮剤が入っていると危険であるような場合には、血管収縮剤の含まないものを使用します。普通の治療でそのような麻酔薬が必要になることはほとんどありません。ですから、質問者さんの場合も、通常の麻酔薬を使用しているのでしょう。

婦人科で使う麻酔薬に血管収縮剤が含まれているかどうかを私は知りません。歯科以外では血管収縮剤を含まない麻酔薬を使うことが多いようですから、婦人科もそうかもしれませんし、手術によっては含まれているものを使うかもしれません。
婦人科の先生に、歯科の麻酔で心臓がどきどきしたことを伝えれば、それなりに対処してくれます。

それから、ドキドキするのは多分に精神的なものが影響します。同じ人に同じ麻酔薬を使っても、日によってドキドキしたりしなかったりします。血管収縮剤の量も、重症の心臓疾患がない限り問題ない量ですから、あまりご心配なさらないで、気楽になさってください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

皆さんご回答ありがとうございました。
確かに、同じ麻酔薬を使っても、日によってドキドキしたりしなかったりします。
将来的に内科等の手術をするときには、とりあえず歯科用麻酔で動悸がすることを伝えて、あとはドクターの判断にお任せしようかと思います。

お礼日時:2012/02/22 20:44

麻酔薬にもいろいろあります。


歯科で局所麻酔に対するアレルギーが発見されることは、
それほど珍しいことではありません。
産婦人科の先生に必ず「アレルギー反応が起きた」ことを伝えてください。
本当にアレルギー反応かどうかは、皮内注射で、チェックできます。
    • good
    • 5

処女膜除去術?


何のためにするのですか?
動悸するのは精神的なものかと思います
麻酔に対するアレルギー反応あるか検査される事をおすすめします
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!