プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近
左胸 痙攣
一瞬の心臓あたりのズキッとしたいたみ
ふわふわするめまい
夜中の動悸
(多分気にしすぎ)心臓の違和感
の症状があり とても不安です
痙攣は最近になって身体中いたるところに出てきました
元々不安障害やパニックで精神科入院してました

そのためひどい時は2日に1度
最近は1週間に1度病院に行ってるので これ以上病院には行きたくないです (金銭面的にも時間てきにも)
これらは放っておいてもよい症状でしょうか?
4ヶ月前に不整脈が出る感覚がしたので24時間心電図&心臓エコーを取りましたが異常なし 不整脈は3回ほどでしたが 脈が毎分平均150で治療なし 最近は頻脈でごくたまに脈が130を超えます(パルスオキシメーターで脈と酸素を測るときに130を超えているのがわかる)
痙攣は気になったので頭のCTを昨日 取りましたが結果異常なし

親戚に心臓病になった人はいません
中学生 女子 低血圧気味 身長が150の40です

ただこんな症状は始めてです
経過をみても大丈夫であれば少し様子をみます 放置しても大丈夫でしょうか?回答お願いします

A 回答 (3件)

基本的に、頻脈による違和感(心拍とそれで送られる血流による)で、けいれんについては単なるミネラル摂取不足(野菜・根菜類の不足)かと思います。

頻脈の原因は、まず間違いなく精神科の処方薬が交感神経を刺激しているため、心拍数が上がる、というものなので、100拍/分を超える頻脈になるまで処方薬が必要なのか、という処方を見直しは「精神科」のほうで判断しないといけません。

私は、数年間90拍/分くらいで勤めていましたが、それは慌てて会議にやってきたかな、というときの心拍くらいの上がり方です。ご質問の場合は、有酸素運動してランニングマシンで心拍数でちょうど鍛えられる負荷のところを選んで一日中「心臓だけが頑張っている」状態なので、それは過剰ではないか、と個人的には思い、電話でもいいから精神科に相談されることをお勧めしたいです。
    • 0

おじさんも高校生のときにあまりに心臓(の辺り)が痛くてこれは心臓病ではないかと病院に行ったら「肋間神経痛」といわれました。

肋間神経痛というのになると心臓が痛くなったように感じるのです。
その肋間神経痛の主な原因はストレスです。おじさんもそのときは確か受験生のときで、精神的に不安定だったのでしょうね。

その他の様々な症状もストレス(不安障害やパニック障害)があればあっても不思議ではない症状です。おそらくその不安障害などが改善すれば体の不調もウソみたいになくなることでしょう。
    • 0

昨年、呼吸が荒れるほど動悸が酷く、救心を買って飲んでました。

健康診断で心電図など異常なし、頭部のMRIも異常なしでした。原因不明で自律神経かなということで、病院から加味しょうよう散とという漢方薬をもらい飲んで、3日で動悸が治まりました。それ以降はこの漢方薬は飲んでませんが動悸はならなくなりました。因みに私も不安障害です、この病気の人は自律神経のバランスが悪いからそれに伴う薬が効果あると思います
    • 0