電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の妻(55歳)が、以前から高血圧症でしたが、数年前からは更年期という診断も受けています。
ある病院で血圧の薬を受け、他の病院で更年期治療の漢方薬を受けています。
最近就寝の際に寒気(体の中が冷えている感じ)が起き、更に全身の血液が抜けていくような感じに
陥るとともに気が遠くなっていく症状になります。
この時には動悸が激しくなり、血圧は170-100になっています。
本人は、このまま意識が戻らずに死んでしまうことになるのではと大変心配しています。
なんとか改善したいのですが、情報がありましたら教えていただきたく、お願いします。

A 回答 (1件)

専門家ではないのですが、僭越ながら。

奥様は、コレステロール値は、測ったことはありますか?
更年期で後半にあたる年齢でいらっしゃるかたの多くは、それまで女性ホルモンが血管をやわらかくしなやかに保っていたのに、その女性ホルモンが減り、コレステロール値が上がりやすくなり、血管が硬くなるため、血圧も上がりやすくなると思われます。しかも、もともと高めだったとのことですから、なおさらです。

血圧の薬を飲みつつ、漢方も飲んでいらっしゃいますが、飲み合わせについて、薬剤師さんには相談なさいましたか?

人によって、体質が千差万別ですので、ある人にはまったく感じられない副作用が、別の人には強く出るかも知れません。私は風邪薬や、咳止めのはり薬で動悸が激しくて眠れなくなります。普通の人は、耐えられるらしいのですが、私には到底耐えられず、風邪薬と咳止めはり薬は一緒に使わないようにしています。

ご相談についてですが、是非、一度、病院で再度検査や相談をなさってください。

運動や食事療法によって、軽減されることもありますので、そういった指導も受けられるとよいのではないかと思います。薬の飲み合わせも疑わしいので、やさしい効き目のものがあれば、そちらへ変えてもらうことも可能ではないかと思います。

どうか、奥様、お大事に。
    • 0