アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家族が30年来飲んでいる、血圧降下剤「アダラート」が、数か月前、入手難に陥りました。
(薬の成分として30年以上不変の薬。・・・現在は徐放錠)

一部病院ではこういう通知も発行されています。
https://www.gifu-hp.jp/wp-content/uploads/2015/0 …

これは、ジェネリック薬(ニフェジピン)での一連の問題で供給不足が発生、先発薬のアダラートの需要が急増。
アダラートが取り合いになり、出荷停止が起きたことによるものです。

しかし・・・血圧の薬はいろいろあるとはいえ、変えると体調に変化が出たりするので好ましいことではありません。

世の中にこんな状態を発生させて、毎日飲まなければならない血圧の薬に供給不安を起こさせる行政当局はけしからんと思いませんか?

また、今度は、咳止めの、ムコダイン ジェネリックはカルボシステインが、調剤薬局で供給不足の状態が続いています。

先日風邪を引いた家族(コロナではなかった。インフルエンザではなかった。)が、処方されたこの薬がこんな状況が続き、いくつもの薬局の在庫を当たってもらいやっと入手しました。

ムコダイン カルボシステインも当たり前に処方される薬です。
これが供給不足ってどうなっていますか?

あまりマスコミが取り上げないのが不思議です。
(コロナがひそかに流行りカロナール不足は取り上げられていますが。)

飲まなきゃいけない薬が手に入らない国 これって
日本の未来はどうなるのですか?

これに対し、厚生労働省に目に見える動きがないのも気になります。

政府は、命を維持する薬の世界にまで、極端な市場競争原理を投入して国民の命を守らない気なのか?
とまでいぶかるのはおかしいでしょうか。
(触れてはいけない 優生思想?)

どうも、日本の行政が、どんどん劣化している気がします。

ガソリン上がり放題 これも物流費の上昇を、ものが値上がります。

高血圧は日ごろの管理が悪いから。←家族は遺伝性ともいえる若年性高血圧です。
風邪は寝てりゃ治る
的な「根性論のような」「バカな体育会系的な」「パワハラ的な」 回答は不要です。

A 回答 (11件中1~10件)

一つ答え忘れました。



「ダメな国」
…元々ダメです。

ジェネリックの話であれば、様々なメーカーが様々な成分を用いた事で安い薬が増えたのを、
国民が飛びついて正規の薬品製造に影響を与えたから、受給バランスを狂わせたのです。

ダメな国民がダメな議員を選び、
ダメな議員がダメな官僚を頼り、
ダメな官僚がダメなメーカーを育て、
ダメなメーカーをダメな消費者が、更にダメにしてるのです。
…これは今に始まった事ではありません。
    • good
    • 0

「行政がけしからん」


…そう思うだけでは問題が解決すると思いません。

「どうなってる?」
…関連メーカーに不適切な部分が見つかり、そのままでは製造できないようです。

「日本の未来」
…増産と製造再開までの問題であって、日本の未来とは話が繋がりません。

「国民の命」
…人の命は国に預ける物ではありません。

(優生思想)
…関係ありません。

「根性論」「体育会系」「パワハラ的」
…助言…
文句を言ったり関係ない事を拒否するよりも、
現実を見据えて論理的な対応策を求めるのが良いのでは?
    • good
    • 1

質問の主旨をもっと分かりやすくする必要があります。


薬が欲しいのか行政を批判したいだけなのか分かりかねます。
僕は冠攣縮性狭心症でアダラートを大量に持っています、ジェネリックのニフェジピンでは心臓がおかしくなり救急搬送されました。
医師も言っていますが心臓の薬は非常に繊細でジェネリックには注意が必要です。
単なる高血圧なら他の薬でもいいと思います、そもそも薬に頼らず血圧を治した方がいいです、僕も食事療法で血圧を正常に戻す事が出来ました。
興味があればその食事内容をお教え出来ます、興味があれば返事をして下さい。
    • good
    • 1

コロナワクチンの副作用に、アセトアミノフェンが効くと言う噂が先行して、一時品不足になりました。

保険薬価に国が交渉力がある事と裏腹に、供給も影響力があります。
    • good
    • 0

コロナmRNAワクチンによるスパイクたんぱく質発現


それに伴い血管内にできる『血栓』

心臓機能がさがる=血流が下がる=血栓がおしながせない=脳梗塞
・・こうした現象がおこっています

もしご両親が接種してたら降圧剤はさらに危険です
私の両親も降圧剤をいちじき使用していて
その当時は知識もなくおぼろげに降圧剤が体に悪いという認識で止められませんでしたが、今ではハッキリ『ただの利権』と言い切ることができます



NO4の方がたくさん情報をのせてくれていますが、
色んな政府の動向をくみあわせる事で(外堀を埋める形で)
『あきらかに国民のためを思わない姿勢』が見えてきます
(たくさんの情報を

陰謀論という言葉にまどわされず
情報にてをのばし、知識をたくわえてみてください




★以下”mRNA型”の危険性について★

https://twitter.com/You3_JP/status/1690959427900 …
香川大学の研究によれば、コロナワクチンのブースタが重度の脳損傷を引き起こしている。

https://twitter.com/yamajitoru/status/1686275465 …
デンマークの製造ロット別の有害事象の発生率等について論文(査読済み)
こちらを東京理科大学の村上康文名誉教授が解説

https://twitter.com/Tamama0306/status/1661929861 …
mRNAのワクチンを1回以上受けると、12歳から74歳の女性で膣内出血のリスクが高まると、
スウェーデンの研究者が5月3日にBritish Medical Journal誌に発表した


https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16602 …
エクリン汗腺にスパイクタンパクが確認

https://twitter.com/Tamama0306/status/1654859306 …
【Nature誌に掲載された論文】
コロナワクチンと治療不可能な眼球血栓の関連性が、大規模調査で明らかに
https://thenationalpulse.com/2023/05/05/top-scie …


https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16238 …

https://ameblo.jp/drminori/entry-12787331385.html
卵巣・精巣・前立腺でスパイクタンパクを生成していることが判明


https://twitter.com/koumonka_doctor/status/16236 …
→コロナワクチンを繰り返し接種すると免疫寛容を起こす
悪玉抗体IgG4が増えてしまうことが世界的権威である雑誌「SCIENCE」に掲載


https://twitter.com/fseiichizb4/status/166574670 …
ワクチンが免疫異常に関与した可能性
法医学のトップ専門家は、ワクチン接種が引き起こした発熱が
致死性の不整脈を発症させたと推定した。

https://twitter.com/pUVnlfONR7LJgl4/status/16615 …
新型コロナワクチン接種後に14歳女子中学生死亡、司法解剖で因果関係を認定 徳島大

https://www.sankei.com/article/20230524-4ALL7NXZ …
新型コロナワクチン
【司法解剖で因果関係を『認定』】徳島大
基礎疾患なし運動部にいそしむ
健康な14歳女子中学生 接種後に死亡


https://nicovideo.jp/watch/sm42035289
【鹿先生による解説】14才女子の全身炎死亡論文

https://twitter.com/fseiichizb4/status/168567304 …
【鹿先生による解説】
2023.7.30「mRNAワクチンは心臓に毒だよ」という極めて新しい論文

https://twitter.com/K9FCR/status/166775945578061 …
ワクチン接種後にスパイクタンパクが動脈壁中膜に発現し
そこを感作リンパ球が攻撃して裂け目を作り、
あとは高血圧でそこを広げて解離していく

https://twitter.com/bingsuzuki/status/1675916347 …
写真は死体から血液を排出するときに出てくる血栓で、通常ではありえない大きさらしい。

https://wisdomkeeper.livedoor.blog/archives/5208 …
>>
【映像】
接種者は巨大な血栓に侵略されている状態
(スペインの専門家がサーモグラフィーで接種者の身体を撮影)


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13362612.html
こちらは脳梗塞でお母さまが入院、
転院するにあたり質問をされている方です
おそらく、この倒れたお母さまはmRNA型を接種しています

質問の補足コメントには
「脳梗塞の原因は、入院後2週間目で心臓に問題があると分かったそうです。心電図で心臓に紐状のものが見つかった!と言われました。
それに対してサラサラにする薬を変えたらしいです。」とあります



https://twitter.com/tukubaa/status/1628715111698 …
19歳心筋炎 厚生労働省

https://twitter.com/vntk2zl/status/1496386661915 …
【井上正康先生】
「心筋炎は循環器のプロじゃなければ確定できない」
「心臓が炎症 エネルギーのポンプが故障している」
「しんどいだとか、疲労感などでも出てくる。心臓に痛みなどはごく一部」
「血栓により、今心筋炎は表に出ている以上広がっている」

?t=1246
ワクチン接種してる方は気を付けて 20分46秒から
「心筋梗塞・狭心症とは」  
痛風だけじゃなく尿酸値が高い=動脈硬化の危険因子=心筋梗塞につながる
(コオロギ食のプリン体の異常な高さも後押しとなる)
    • good
    • 0

世の中には『医療利権』というものが存在します



https://www.youtube.com/watch?v=kemvExYkU_o&t=29s


「外資系製薬会社」
「グローバルビッグファーマ」
「軍産複合体」
「支配層」

こうした言葉をきくと陰謀論という印象が思い浮かぶと思いますが
調べて一つ一つの事実を組合わせてみれば、事実論だと理解できます

北村弁護士:厚生労働省への見解
https://twitter.com/beachboze/status/16749404429 …


日本の食は中国と
1,2を争うほどきけんな環境になっています

アスパルテーム製造企業から研究費を提供された
研究機関からの74論文全て 「アスパルテームは安全である」

製造企業から資金提供を受けない
独立研究機関からの90論文のうち83論文が
「アスパルテームは脳腫瘍など
致命的な健康被害をもたらす危険性がある」と結論

https://kunichika-naika.com/information/hitori-c …
『くにちか内科クリニックhp』 →『通信』→『院長の独り言→『2020年』 人工甘味料各種についての記事があります
「当たり前の薬が不足って 日本はダメな国に」の回答画像6
    • good
    • 0

若年高血圧とは,通常思春期~35歳あるい は40歳未満の高血圧を言い,


診断基準として は,高校生では140/85mmHg以上,
大学生以 上では140/90mmHg以上を採用している 1 )

・・・と言われてますが
『ひきさげられる 高血圧ガイドライン』
その現状をごらんになってください




https://no-shukketsu.com/dietary_reference_intak …
厚労省「食事摂取基準2015」で塩分制限がまた一段と厳しく


https://toyokeizai.net/articles/-/165192?page=2
「高血圧」と言われても気にしなくていい理由
正しい血圧の計り方、知ってますか?


http://kawata2018.com/2018-05-30/
あなたの健康法、本当に大丈夫?「減塩」「糖質制限」は超危険!その意外な真実とは。


https://twitter.com/N4er5BANKPkQFQe/status/16806 …
高血圧映像


https://twitter.com/nosmokerider/status/80960337 …
>>
高血圧の基準値(高圧180→130)に引き下げ
→1兆円以上の降圧剤利権

https://twitter.com/ubvfhghj/status/131304645809 …
脳梗塞を悪化させる「降圧剤」
高血圧にならないと治らない脳梗塞


https://twitter.com/akagamisp/status/16417310678 …
武田邦彦さんの見解


https://youtu.be/ssb6t14Dbko
    • good
    • 0

ひどい話ですね…


お薬は、健康を維持するために大切なものなのに。
もっと真剣に、国民の命や健康を大切に考えて欲しいですし、本当に色々心配です。

今、国内にmRNA医薬品工場が次々できていて、近々供給が始まるようです。

新薬開発の成功率は、20,000分の1とも30,000分の1とも言われ、開発には数年~十数年かかるそうです。
https://www.members-medical.co.jp/blog/column/20 …

新型コロナワクチンで、その感覚が緩くなったように感じます…
既存薬の不足で、新薬へのハードルが下がらないといいですが…

マスコミを始め、今は情報統制下にありますので、少しでも健康管理をすることと、情報収集や、お薬などは、病院に早めに行かれたり、余裕を持ってご準備しておかれると少し安心かも…

以前は厚生労働省が発表していたコロナの新規感染者は、現在は、日本の厚生労働省でなく、モデルナが日本の医療機関から情報を収集し、患者数の集計をしています。
https://moderna-epi-report.jp/

*経産省の助成金で次々にmRNAワクチン工場
2023.4.16
https://nico.ms/so42090251

*2次公募
https://www.meti.go.jp/information/publicoffer/k …

*モデルナ日本に製造拠点
2022.9.15
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20220915/k10013 …

*46種類
https://www.mixonline.jp/tabid55.html?artid=73622

https://nico.ms/sm41329774
2:04:47〜

*厚生労働省データ修正問題・心筋炎データ問題
2022.6.7 サンテレビ


*mRNAワクチンについてのデクラス
2023.5.7
https://nico.ms/sm42294939

*レプリコンワクチン…
2023.5.28
https://nico.ms/sm42277429

*男の子に子宮頸がんワクチン?
https://sp.nicovideo.jp/watch/sm42593831

医薬品だけでなく、食や自給率も不安です。

*政府備蓄米、削減を議論
2023.5.16
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB21CSV0R20 …

*経産牛4万頭削減へ、1頭最大20万円交付・農水省
2022.11.8
https://dailydairynews.jp/post/1655

*日本の卵4億個が香港へ
2023.2.7
https://www.asahi.com/sp/articles/ASR276VB7R27UH …

*日本産鶏卵のシンガポールへ
2023.2.28
https://www.nna.jp/news/2482596

*知らないじゃ済まない!
緊急事態食料安全保障指針
2023.5.19
https://youtu.be/3_2xEXl12qw

*愛媛の土地に白いテント 中国資本
2023.2.4
https://youtu.be/BxUrLrBGFyY

*外国人土地取得問題 6:34
2023.3.23
https://youtu.be/7rAuSssLOYE

*外国人土地取得問題 質問主意書 8:42
2023.3.23
https://youtu.be/yarm4VlgORk
「意味するところが明らかでなく、お答えすることは困難である」

*昆虫食でなく、農業に力を入れるべき
https://twitter.com/funasejuku/status/1630335473 …

*昆虫利用型食料生産コンソーシアム
https://if3-moonshot.org/aboutus

#6 戦争はしないけど武器はめっちゃ買う犬
https://youtu.be/rbjYqdxWOjg
    • good
    • 0

これでも最近は薬の量も回復が始まりつつ有ると私は思います。


以前は入荷が無いので、60日分の処方箋ですが今日は30日分だけ
持ち帰り残りは宅配便で送りますと言われたと言う患者がいました。
私の場合は10種類以上服薬していますが、大手の調剤薬局だったの
で、1種類のゼネリック薬が製造会社が変わっただけで済みました。
    • good
    • 1

ジェネリック薬の不足はジェネリック製造大手の日医工が品質不正がバレて厚労省から業務停止命令を受けた→会社業績悪化→採算の悪い薬95品目を販売中止(2022/11)→会社が債務超過に陥ってることがバレる→上場廃止→更に販売中止薬を221品目に拡大(2023/03)



 処方薬がしっちゃかめっちゃかになっているのは、上記の影響です。
 国民の命を軽視しているのではなく、厚労省がまともな仕事をした結果、無責任企業の不正が暴かれたのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ただ不正をした企業を追い詰めただけでは、その薬を必要としていた人の分が不足することは明白です。
それとジェネリックを作っている会社は日医工だけではないです。
常用しなければならない薬(血圧 糖尿 心臓関係 高脂血症 高尿酸血症・・・)このような薬の不足が起きていることに対して、厚生労働省は何もしていない気がするのです。
ジェネリックにばかり依存した結果、先発薬メーカーも生産調整 
たとえば、プリンタインクが互換インクメーカーが倒れて、純正が不足であれば死にはしません。
薬が不足で投与できない これは最悪死を意味します。
戦争中 医療にアクセスできないような貧困国 なら起きても不思議はありませんが、我が国日本で、一時的でなくこの数年、薬の供給が不安定です。
それが一部の薬では、「本当にない」という状態。
これは行政の失態ではないですか?
(薬を飲まない健康体だけが生き残ればよい とまで言われている気がしました。)

お礼日時:2023/08/11 11:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!