アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高血圧で上が155 下が90ぐらいです 薬飲んではいるんですけれども下がらない 食事療法で下げるにはどのようにすれば良いか誰か教えてください

A 回答 (3件)

まず高血圧の状態でも色々ありますが


薬を飲んでも下がらないと言う事は、血管が弾力を無くしている可能性がありますね
そこで、血液をサラサラにする事をお勧めします
血圧自体が下がるわけでは有りませんが、詰まる事を予防するためです
血液をサラサラにする一番の物は、玉ねぎです
玉ねぎのスライスなどを≪あの苦いのが有効成分です≫サラダなどで食べる事をお勧めします
最高230行った人間より
ちなみに薬を飲みだす前の最高血圧はいくつでしたでしょうか?
その値によっては、一生薬を飲み続けなければならない事になります
私も現在は薬を飲んで150-95位です
現在2種類の薬ですが、保険を使った診療では強い方だそうです
    • good
    • 1

塩分の取りすぎに注意しましょう。



普段口にしているものでも、結構塩分が含まれて
いたりするものがあります。
薬を飲んでいても、そこらへん気をつけなきゃ
血圧下がりませんよ。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/298598/2/
こんなお話もあります。

ネットができる環境でしたら、探してみてはどうでしょう。
いろんな事が書いてあって、面白いですよ。
    • good
    • 0

 高血圧の食事療法は、一般には減塩が一番に指導されますが、日本人の多くは減塩自体ではそれほど大きな効果はありません。

減塩することの意義は、塩味(食塩・醤油・味噌)を減らすことにより、食べるものの種類が変化することにあります。具体的には、野菜・果物類を食べる機会が増え、結果としてビタミン・ミネラルの摂取量が増えることで血圧が下がるのだと証明されています。
 では実際には・・・ まずは塩と砂糖・・・ 食塩は精製された純粋な塩化ナトリウムのものではなく、天然由来の塩(海水から作った塩や、岩塩などのミネラルを含むもの)に、砂糖は同様にグラニュー糖ではなく天然の糖(サトウキビやてんさい:砂糖大根などのミネラルを含むもの)に変えます。
 野菜は、毎日たくさん食べるのが大変なようでしたら、生野菜ではなく温野菜(ゆでる、あるいはレンジでチンして温めると簡単です)に、果物は毎日1つ、種類はあまりこだわらず、何でもいいから1つ食べよう、と習慣にしていきます。
 そのほか、酢の物を何か一品、豆腐料理を何か一品、ゴマを使った料理を何か一品・・・ などと、食卓を楽しく、豊かにするように少しずつ変えていけるとよいでしょう。
 食事は毎日毎日のことですから、一度に全部を変えようとせず、あまり頑張りすぎないように、一つ一つを楽しんで取り組んでいかれるようにしてください。血圧が上がったり下がったりをコントロールしているのは自律神経ですが、その自律神経は、感情に大きく支配されますので、あまり神経を使って頑張りすぎると逆効果になってしまいます。食事の細かいことに気を使いすぎるくらいなら、食べすぎないように気を付けるくらいで、おいしく楽しく食事をされた方がかえってよいように思います。
 なお、血圧を下げる薬の効果があまりおもわしくない場合は、漢方薬を併用されることをお勧めします。漢方薬には強い降圧成分は入っていませんが、血圧が下がりやすくなるように体質・体調を改善してくれる効果が期待できるからです。代表的なお薬は、体力のある方には「黄連解毒湯:おうれんげどくとう」が、疲れやすく体の弱い方には「七物降下湯:しちもつこうかとう」がお勧めです。体に合った漢方薬を飲まれると、体の調子がよくなったと実感される方が多く、数か月の間に次第に血圧がよくなってくるようです。
 血圧を毎日自分で測るようになると、その数値に一喜一憂するようになってしまいがちですが、血圧が高いことがイコール不健康ということではありません。散歩や体操などの適度な運動と、バランスのとれた食事については少し気をつけつつ、1日1日、楽しいことや、面白いこと、うれしいことなどが、何か一つでもあるように過ごされれば、それこそ健康的な生活が送れるのではないでしょうか。自分の血圧とも、楽しく付き合っていけれるくらいになりますよう、お大事に。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!