電子書籍の厳選無料作品が豊富!

血圧の事です
ちょうど3年前から血圧の薬を飲み始めました
アムロジピン2・5です
コレステロールの薬も同時に始めました
血圧は上125~135
下65~75
位でいたのですが
先月の末から突然に上140~150位になってしまいました
もともと白衣高血圧もあり緊張して、血圧が高いと脈拍も100位になったりします
しかし、今回は落ち着いても高く内科でアムロジピン5を服用することになりました
今までの倍です
今日で4日目ですが
特別下がる訳でもなく上130~140位なのです
倍の量なのになぜ下がらないのでしょう
別の病気が悪さをしているかもと思うのですがどうでしょう
職場の健康診断では肝機能に多少の異常ありとなってました
内科医に見せたところ肝臓に脂肪が付いているせいでしょうとの事です
内科の血液検査も定期的に受けていて今までは異常なしでした

内科医は上110~125位がベストと言います

余り神経質になるのも嫌ですが
倍の量の薬を飲んだのに
血圧が下がらないのが不思議です
尚、血圧は毎日計測し手帳につけています
詳しい方宜しくお願いします

A 回答 (3件)

動脈硬化が進んできています


いわゆる血管の柔軟性が失われて行っています

投薬での改善が見られない場合もありますので

脳溢血を防ぐためにも経過観察が必要です

興奮しないようにするのと

運動を控えます
    • good
    • 0

私(60代)は血圧が160/110ですが、薬は飲みません。


そもそも血圧は大昔から、年齢プラス90でした。
だから60+90で150までOK。

最近は何か理由つけて、年々基準が下がる。

製薬会社と厚労省の罠?
基準を下げれば、薬が売れて、製薬会社は「ウハウハ」。
厚労省の役人も、製薬会社への天下りで好待遇で「ウハウハ」。
 
同じ薬の長期服用は、危険ですよ。
肝臓、腎臓を傷めます。

肝臓は服用を中止すれば、復帰します。
対し、腎臓は一旦悪くなったら、よくて現状維持。
悪くなったら「透析」です。

透析になったら、生活におおきな制限が出ます。
寿命も半分になります。

そもそも、血圧が高いと何が問題なのか?
現代医学でも未解明です。

コレステロールも同様。
だから、最近は「悪玉」「善玉」などの、
訳のわかんない言葉が出てきています。


血圧の薬は一生飲み続けます。
しかも下がるのは、せいぜい20前後。
20下げるために、肝臓や腎臓を傷めたら、本末転倒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうなんですね
年齢+90とは知りませんでした
私は血圧が高くても全然自覚症状もなく、いたって健康なんです
最近は本当に基準が下がっていますね
私は血圧には詳しくないので
取り合えず医者のアドバイスを聞いて様子を見ることにしますね
ご丁寧にありがとうございました

お礼日時:2019/06/20 18:23

60のおっチャンです。


俺も長年、慢性疾患で医者通いしている。
アナタと同じ様に、突然血圧が高くなり(上125・下65が、上190・下120)担当医に言うと、首を傾げ、「取り敢えず暫く様子を見よう」と、同じ薬アムロジピン錠5mgを、朝に1錠追加処方された。
結果、平均値、上150・下100で推移している。
知り合いの、掛かり付け薬局の薬剤師にこれを言うと。
「薬を飲んだからと言って、急に下がるわけでは無い。急に下げると、体の他の所に影響が出るので、体がそれを阻止する反応で、下がらないのだ。特に下はなかなか下がらない。」と。
そして、「取り敢えず、一年位は様子見だね。」との事。

よって、少なくとも、朝の用足し後の朝食前と、床に入る直前の血圧を測り、記録して診察毎に担当医に見せ、見解を仰ぎましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうなんですね
まだ様子を見た方がいいのかもしれませんね
一年くらいとは長いですが、医者と相談しながら頑張ります

お礼日時:2019/06/20 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!