アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代男性です。昔から血圧は高めだったのですが、病院で家で血圧を測るように言われ実際測るとそれほどでもなく大丈夫でしょうと言われてきました。しかし毎回健康診断で血圧だけ高め(そのほかは正常値です)と診断されるので食生活を見直し、ウォーキングも日課にして体重は6キロほど減少、朝(起床後トイレを済ませて)と夜(就寝1時間前くらい)2回計測を続けました。

半年以上たちましたが、血圧は朝晩、上が110~120台、下は70~80台の正常範囲内になりました。(以前は上は140~150台、下は90台)

ずっと調子がいいので、もし昼間の健診に行ったらどうなるだろうと思って日中に計測してみると
上が150~160台、下は100~110台とものすごく高くてびっくりしました。
何回か測るともっとドキドキしてさらに高くなります。

血圧は日中高くなるのは知っていましたし、仕事でストレスも感じるので高いだろうとは思っていたのですが予想外に高く、また健診で緊張も加わるとさらに高くなるのではと不安で今までの努力はあまり意味がなかったのかと落ち込んでもいます。

血圧は朝晩測るようにといわれますが、それが正常範囲内でも日中が高ければやはり高血圧として治療が必要になるのでしょうか?
それともあまり気にする必要はないのでしょうか?

ちなみに標準体重で、中性脂肪、善玉悪玉値、ヘモグロビンa1cなどすべて正常です。

A 回答 (4件)

私は高血圧症だと思います、クリニックで薬を処方してもらえば大丈


夫だと思います。
    • good
    • 0

昼間は活動しているので、自宅で測るより高くて


当然ですが、ひどいようなら高血圧と言っていいです。
やはり仕事のストレスに注意したほうが良いです
https://www.takeda.co.jp/patients/hypertension/q …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに高くなるのが普通といっても程度がありますよね。神経質なたちで、気になるとずっと考えてしまうようなところがあり改善したいのですがなかなか性格的なものは難しいのが現状です。
ストレスを発散することも必要ですね。

お礼日時:2022/05/10 12:32

近くに「脳神経内科」があったら行くようにした方が良いです。


最初は2週間~3週間事の通院ですが、安定してると見なされれば60-90日周期の通院になります。 薬代は日数分掛かりますけど...。

血圧は脳に直結する病気ですから、素人が下手な小知恵を膨らませていると、危険なことになりかねません。

自分は11年前、冬の寒い朝に軽度の「脳出血」をして、1週間入院。
以来神経内科に通院中。後遺症もありません。
現在は安定期の為・60日毎に通院。

血管がプッツンすれば、最悪死にます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。検討いたします。

お礼日時:2022/05/10 12:31

以下のリンクのグラフの変化、数値を見てください。


あなたの認識通りに、昼間の血圧はかなり上昇する(150以上になる)のが普通です。
これにストレス(仕事、検診)が加われば更にアップします。
でも、朝晩の数値は正常値ですから、こちらがあなたの正しい血圧の数値です。治療など全く必要ありません。
https://www.aandd.co.jp/products/hhc/blood_press …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。少し安心しました。
しかし、誰もが日中健診を受けるわけで、そのとき正常値の人はそもそも高くなっても正常値なわけでやはり気を付けるには越したことはないなと思いました。

お礼日時:2022/05/10 12:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!