アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ふと思ったのですが、

糖尿病で運動せずにいると、どうなるんでしょうね?
特にパソコンを仕事にされていて、長時間座っているような方とか。

A 回答 (8件)

例え話ですよね?



状態によります
運動をしないと言っても、消費エネルギーが低ければ、取り入れるエネルギーも低い傾向が多いので、消費エネルギー以上の摂取がなければ急上昇はしません。

体内に入ったエネルギーは座ってると全く消費されない訳ではないのです。
膵臓にあるインスリンというホルモンを分泌するランゲルハンス島という組織が機能してる以上、高血糖にならないよ作用はします。
ただ、糖尿病の方はそれの働きが弱いから高血糖を招くのです。
糖尿病患者さんの食事内容によってはエネルギー量が大きすぎる為に、消費が追いつかないのです。
ですから、消費量以上にエネルギーを摂取すると異常な程高血糖になり、やがて入院、主にインスリンにて血糖コントロール治療、運動も取り入れ食事療法と体重コントロールします。

さらに状態悪化すれば、3大合併症(糖尿病性網膜症、糖尿病性神経障害、糖尿病性腎症)や他の生活習慣病を招くリスクはあります。私の病院勤務時代、糖尿病の患者さんは高血圧、高脂血症、心疾患をセットで発症している人がそこそこ多かったです

余談で恐縮ですが、糖尿病には1型、2型に別れてまして、1型は産まれつきインスリン分泌が絶対的に足りない人です。一方2型は生活習慣が不良である為、アルコール多飲や食べた量にインスリン分泌が追いつかず、発症します
1型の方は子供の頃からインスリン注射が不可欠です。運動や食事を中心的に生活すると低血糖を招くリスクが高い為、依存して生きていかなければならないからです

血糖降下させるには薬や運動がメインですが、脳を使う事でもその役目を果たしています。
その程度は個人差が大きいですが、例えば受験勉強をしている学生さんは脳をフル回転させて取り組んでいる為、受験勉強中に太ってしまったという人はまず見たり、聴いたりしませんよね?

私も恐らく糖尿病に罹患してます
    • good
    • 0

もし、どうしても運動が出来ない事情があるなら、主治医の先生と良く相談されることです。


 糖尿病は、原則食事療法が中心ですから、かなり厳しく制限されると思います。
 そうした厳しい食事制限を遵守出来るなら、必ずしも悪化したりすることは無いかも知れません。
    • good
    • 0

あの世の人が、早くおいで、おいでと呼びかけてきます

    • good
    • 0

昔の同僚で、両足を壊疽でなくしましたね。

その他には、目が動かなくなる。失明する。などを聞いたことがあります。
    • good
    • 0

一番肝心なのは、食生活です。

カロリーを取りすぎないことがすべて。特に運動はしなくても、洗濯をして干す、風呂に入る、買い物に行く、トイレに行く、椅子に座るのも運動です。
    • good
    • 1

糖尿病で長時間座っている 運動せずにいると



特に病気を発症します

目が見えなくなるとか、高血圧、中風、合併症で車椅子になったりします
    • good
    • 0

糖尿病の人は、血糖値が高くのが悪いので


要は血糖値をあげなければいいだけなんですよ。
食べる事はやめるわけにはいかないので、血糖値は必ず上がるんですけど
運動しないのであれば、それに見合った摂取カロリーにすれば
それほど血糖値は上昇しないので、特に問題はありません。
糖尿病だから、絶対に運動しないとダメって事はないです。
    • good
    • 0

重症であれば間もなくお亡くなりになるでしょうね


軽症であれば服薬だけでも問題ないと思われます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A