電子書籍の厳選無料作品が豊富!

30代 男です。

多量の飲酒をするとお腹が一杯なのに甘い物が食べたく
なっていまします。
つまみでは甘いの物なんて食べたくないのですが
飲み終えた頃に食べたくなります。
なぜなんでしょうか?
生活習慣病になってしまいますか?
なるべく我慢するようにはしているのですが
なかなか止めれません。

A 回答 (3件)

アルコールを肝臓で分解する際には、


相応の「水分」「ブドウ糖」「ビタミン類」が必要になり、
ブドウ糖を消費し血糖値が下がり、
手っ取り早く糖分を補給するために甘い物やでんぷん質(ラーメンとかお茶漬けとかね)が欲しくなります、

水分を補給し胃液を薄め空腹感を紛らわせ、
甘い物を我慢し脂肪やグリコーゲンからブドウ糖が生産されるのを待つか、
お酒を減らすしか無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食後にラーメンが食べたくなるのと同じ事なんですね。
ビールは糖分を多く含んでいる聞きますので
食後に甘い物を食べたら糖分の取りすぎですね。
食べ過ぎないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 12:45

他の方に「回答」は任せるとして


飲んだ後「チョコレート(甘いやつ)ひとかけ」をおすすめします。
10~15分くらいで血糖値上昇するからある程度収まりますよ。
(15分はムリして我慢して(^^; )
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今後は15分はムリして我慢してみます。
ビールは糖分を多く含んでいる聞きますので
食後に甘い物を食べたら糖分の取りすぎですね。
食べ過ぎないように気をつけます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 12:46

おやつは別腹と言われるように、食事の後に甘いものを食べたくなるのと同じではないのでしょうか。

食べ過ぎないように気をつければ大丈夫だと思います。羊羹一切れぐらいつまんだらどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「おやつは別腹」確かにそうかも知れません。
ビールは糖分を多く含んでいる聞きますので
食後に甘い物を食べたら糖分の取りすぎですね。
食べ過ぎないように気をつけます。
アドバスありがとうございました。

お礼日時:2007/12/01 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!