電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病になって25年になる叔母がいます1年前に乳ガンと胆のうの手術をしています今回腎臓内科で貧血があるといわれ注射をしました血液検査の結果は確かにクレアチンが毎回少しづつあがってますが貧血のすうじには変化はたいしてあるように思えません本人は透析をすごく恐れていますどのくらいで透析になりますか
クレアチンが2;20
A1c7;2
ヘモグロビン 10;3

何を食べていいかわからず困ってます
年齢は73です

A 回答 (2件)

クレアチニンが5を超えると回復が困難で徐々に悪化。


そして10を超えると透析。

ヘモグロビンA1Cが7.2? 10.3
どちらですか??
どちらでもかなり高いですが。

まずヘモグロビンA1Cを下げるのが大事。
ヘモグロビンA1Cが下がれば、クレアチニンはこれ以上上がりません。

血糖値の上がらない食事に切り替えましょう。
血糖値が上がるのは炭水化物(糖質)のみです。

よく言います。
「糖尿人は、ザルそばよりステーキを食え」と。
一見、ザルそばの方がヘルシーに感じますが、
糖質が多いから血糖値は急上昇。

対し、ステーキはタンパク質なので、血糖値はほとんど上がりません。

要は、米、麺、パンなどの糖質は食べない(控えめにする)。
コーヒーや紅茶の砂糖は人工甘味料(パルスィートなど)にする。
果物もダメ。


糖質以外は何を食べてもOK。
タンパク質(肉や魚など)は腎機能を悪化させると言いますが、
クレアチニンが2.2ならまだ大丈夫。


私(65才男)は糖尿予備軍。
朝昼兼用食は、玉子焼き、ウィンナー、豆腐の味噌汁。

夕食は晩酌(ツマミはサラミ、チーズなど)の後、
低糖質のカップ麺(カップヌードルライトなど)。

これで、ヘモグロビンA1Cは5.5。
クレアチニンは1.0。

インシュリン注射していますか??
食後の血糖値が上がらなければ、インシュリンは不要。

血糖計でどういう物をどれくらい食べると、
この位血糖値が上がる。
と言うのを把握するのが大事です。

私は2年かけて、いろんな物を食べて、
血糖値の上昇を把握しました。

血糖計は並行輸入でアメリカから購入。

炭水化物(糖質)を控えるのはつらいですが、
我慢、我慢。

糖質制限でネットで検索で色々わかります。
最近はスーパーでも低糖質食品がかなりあります。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 腎臓が悪いとたんぱく質がダメだと思い糖尿の食事とは異なるので悩んでましたインシュリン打ってます朝 昼夜寝る前と打っているので低血糖を心配して打つ量をさげたら 7;2まであがってまいました肉類は控えてましたがまた食事を変えていこうと思います

お礼日時:2017/01/30 18:51

腎臓内科を受診しているのなら、担当医に聞くべきです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!