プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1年以上血尿が続いています。しかし、肉眼で血が見えるわけではありません。1年前、健康診断で血尿が診断されてかこの1年で泌尿器科で2回ほどMRIで検査をしましたが、結局原因は分かりませんでした。そして、今日久々に検査をしたら血尿という診断を受けましたが、また原因は分かりませんでした。
今度、腎臓内科に変えて行って詳しく見てもらおうと思います。医者の方や、同じような経験がある方はいませんか?

ちなみに19歳になったばかりの大学生です…

質問者からの補足コメント

• ちなみに男です。市で1番大きい病院に通っています。

A 回答 (5件)

血尿が肉眼で見えるようになるのは相当病気が進んだ状態だと思いま

す。
私なら、大学病院か大きな総合病院を受診します、受診した診療科で
判明しない時は、他科を紹介します。
自分が通院出来る、大学病院か大きな総合病院のホームページで医師
の専門医資格と治療実績を確認して受診するのも必要かと思います。
専門医は経験と知識が所属する学会に認められた医師です。
指導医と表記が有る医師は、専門医を育てる医師です。
    • 0

血尿(肉眼で目視出来る出血)では無く、潜血陽性という事は非常

に多く、殆どが重大な疾患では無いものです。

基本的に尿潜血は、膀胱起因の物と腎臓起因の物が有り、膀胱起因
の物は何らかの細菌によって膀胱炎から潜血陽性と出ることもあり
ますが、同疾患の場合、排尿障害など他症状の発症が起こる事が屢
々あります。

腎臓起因の疾患として、潜血発症がある物として、腎盂腎炎などが
考えられますが、同疾患も発熱や腰痛などの他症状の発症が必ず起
こります。

あなたの場合、御年齢的にも見ても、また潜血以外に他症状が何も
無いことから悪性の物ではなく、無症候性血尿症候群と呼ばれる物
で、生理的な物だと思います。

また、疾患ではありませんが腎臓の位置が片方のみ下がっている遊
走腎なども尿潜血発症は起こり得る物です。

無症候性血尿症候群は医学的には疾患としての意義を持たず、特に
問題では有りません。(遊走腎を含め治療の必要はありません。)
    • 0

熱や排尿痛などの急性症状が見られず、肉眼的には見えないなら、感染症ではないですね。

血尿以外に自覚症状ありますか?

腎臓の重篤な疾患も考えられやすいですが、稀に腎臓血管に奇形を来たしてると出やすいそうです。
    • 0

(1) 血尿の原因はストレス?症状や血尿の治し方まですべてこの動画でわかります! - YouTube

• 0

それって生理の時の出血が微量尿に混じっているだけじゃないの?貴方は男性ならまったく違うでしょうが。

血便で大腸がんを疑っていたら、軽微な痔だったということも多いので・・ 似たようなことかなと邪推します。
    • 0