電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数年前から高値でしたが、
去年の診断で空腹時血糖が116、HbA1c6.6のため、結果を持って近所の内科に行きました。
しかし、なんらかの治療、投薬などあるかと思っていましたが「とりあえず運動すること。体重増加に注意。食べすぎ注意」と言われただけで終了。

そして今年、血糖値123、HbA1c6.9。
予備軍ではなくなりました。
この数値をもっても、生活習慣指導だけなのでしたら、通院は無用かと思ってしまいます。
41歳女性、
肥満度マイナス10%、運動らしき習慣は毎日犬の散歩1時間弱、週一でテニス3時間。
スィーツ、ジュース、果物、もともと食べません。
お酒は糖質オフ350mlを週3~4。
母の姉妹が同じように軽い糖尿だそうです。
(母は死去の為わかりません)
運動が足りないかもしれません、炭水化物も好きですが人並み以上には食べません。
野菜も好きですし、いたって普通の生活をしているのに糖尿だなんて、納得いきません(笑)
尿糖マイナス、眼底異常なし、
これ以上進まないうちに、薬の力でも借りて・・・というのが本音です。
医者はそうはしてくれませんか?

A 回答 (2件)

私も血糖値が高めだったので、血糖計を購入。


どう言う物をどれくらい食べてらこの位、
血糖値が上げる。
と言う実験を1年間実施。
色々な条件で、100回以上測定。

パソコン(エクセル)で散布図グラフで解析。
結果、私の場合糖質を1g取ると血糖値が1mg/dl上昇。
糖尿患者は糖質3gで1mg/dlの上昇。

以降、炭水化物は夕食のみ、朝、昼は、豆腐だけ。
結果、Hba1Cは5.5(NGSP)に。

献血は年に3回、肝機能や血糖値(GA)がわかります。

コーヒーの砂糖はスリムアップシュガー(味の素)、これは1本あたり糖質が1.6gなので血糖値に影響しません。

晩酌は毎晩。
糖質オフ(350ml、アサヒ)1本、そのあと焼酎の水割り5杯(飲み過ぎかな?)
つまみは、焼き鳥、サラミ、チーズ、ピーナッツ。
いずれも糖質少ないです。
締めに大好物のラーメン\(^O^)/。

私の場合、酒を飲むと血糖値が急降下。
肝臓がアルコール分解で糖質を使う為でしょう。
飲んだ後締めでラーメン食いたくなるのは、
体が糖質を要求するためだそうです。

逆に言うと、適度なアルコールは血糖値を下げるようです。


結論。
糖質を控える。
最初はご飯やラーメンが恋しいですが。
ご飯や麺類やパンは1日1回に。

あとは豆腐や、油揚げや、肉や、ハム、ソーセージなどで済ます。

アメリカでは貧困層が糖尿になるとか。
貧乏人は肉を食えないから、安い炭水化物(ジャンクフード)ばかり食う。
結果、糖尿になる。

血糖計は買った方がいいです。
日本で買うと高いので、海外から並行輸入。
下記から5年以上毎年買っています。

http://www.h-kenko.com/

とにかく糖質を減らせば、
疲れた膵臓が元気を取り戻します。

ちなみに運動は血糖値に全く効果ないです。

>これ以上進まないうちに、薬の力でも借りて・・・というのが本音です。
薬は絶対にダメです。
薬で良くなっても、一生薬を飲み続ける。
そのうち、薬の副作用で別の病気になる。

医者は儲けたいから、薬を処方します。
糖尿病の医者の罠にはまったら
一生薬を飲む羽目に。
医者から見たら一生薬を飲んでくれる
おいしいお客さんですが。


長々とすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご自分の血糖値と向き合っておられますね、参考になります。
運動はあんまり関係ないのか・・・。
おいしいお客さんにならないように、まずは三ヶ月、炭水化物を減らし、
献血行ってみます。結果が見えればいいのですが。ありがとうございました。

お礼日時:2015/06/23 06:54

それぐらいのヘモグロビンA1cの値だと、薬は



出さないかもしれませんね。

糖尿病の方は、とにかく、「糖質」の摂取を控えることです。

糖質とは、炭水化物のこと。

パン、ご飯、ラーメン、そうめん、蕎麦、パスタ、うどんなどです。

ケーキも、もちろんNGです。

後は、砂糖の入ってないマヨネーズを使用しましょう。

みかん、りんご、もも、イチゴなども糖質がたっぷりです。

ノンオイルドレッシングにも、糖質がたっぷり入っていますので

使用は控えましょう。

魚、お肉、ステーキとかはたっぷり食べてください。

後はサラダ。

唐揚げ、ハンバーグ、肉の炒め物、トンカツなどは糖質OFFですから

食べても安心です。

チーズは、たくさん食べてもOKです。

焼酎、ワイン、糖質0のビール、ウイスキーはOK!

ワインは、血糖値を下げる効果があります。

芋、かぼちゃ、人参などは、糖質が高いので控えましょう。

玄米菜食は糖質がたっぷり入ってますからやめましょう。

私の夫は、ヘモグロビンA1cが7.3ですが、

糖尿病の専門医から、以上の食べ物の注意を受けました。

よろしかったら、参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘いものよりは炭水化物が好きなんですが、人以上に食べてるわけじゃないのにこの結果でガッカリです。
お肉がオッケーなのが救いです。
エンゲル係数上がりそうですが(笑)
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

お礼日時:2015/06/23 07:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!