アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うどん、パスタ、カレー、などを食べる際

炭水化物単品を食べるより、何か、サラダや納豆やタンパク質とかを一緒に食べるほうが

血糖値の上昇を抑えられるって本当でしょうか?

カロリーは増えるけど、炭水化物単品より良いと?

A 回答 (3件)

血糖値の上昇は、高カロリーな物、消化吸収の早いものは急激に血糖値が上がります。


今の現代人は、高カロリーの物を食べる割りに運動しないので
4人に1人くらいの割合で糖尿病を発症しています。

血糖値を上げない為には、野菜から食べるのが良いというのは本当です。
その仕組みですが、食べ物は小腸から吸収されます。
小腸は、無数の小さい穴が開いていて、スポンジみたいな感じになってます。
野菜を食べる事で、吸収穴を潰してしまうので、食べ物の吸収が穏やかになる為、血糖値の上昇が緩やかになります。
血糖値の上昇が低くなるわけではありません。
急激には上がらないって事です。
急激にあがれば、血糖値を下げる為に、すい臓から出されるインスリンが大量に分泌されるのですい臓に負担がかかります。
膵臓に負担をかけると、すい臓が弱まって、インスリンを分泌させる能力がなくなるので、糖尿病になるわけです。
なので、糖尿病にならない為には、インスリンをドバドバ放出させない事。
高カロリーの物は食べない、運動してカロリー消費させて
インスリンの分泌量を減らす事。
ジュース、お酒などは、水分ですから吸収が早いので
血糖値がMAXまで、一気に高まりますので
インスリンが、ドバドバ放出されるので、すい臓を早く弱らせてしまいます。
注意点としては、野菜たべる時に高カロリーのドレシングをかけて食べると逆効果になるので、低カロリードレッシングを使う事をお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考にします、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/21 17:50

野菜は規定量までなかなか取れません


そこで青汁です、てっとり早く完全です
健康のためには青魚も必要ですがね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

青汁ですね、ありがとうございます

お礼日時:2023/11/21 17:50

血糖値の上昇を抑えるなら


サラダから食べるんじゃないですか?

飲酒喫煙を叩く健康志向日本人からすると
昼からワイン頂いてるお国の長寿
食事の時 サラダから食べてるって
いつか?放送視ましたよ

日本は長寿だけど病気抱えての
医療の発達での長寿だったりするから
ストレスへ観点置いてる番組だったけど
フルコースってサラダから食べるんだよな
って思いました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2023/11/21 17:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A