アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夕方になると、空腹感と同時に血糖値が下がる体質のようです。

若いときは菓子パンや、饅頭を食べる時もありましたが、
加齢とともに、中性脂肪やLDLを気にするようになると、
間食や甘いものを制限しなければなりません。

カロリーの少ない菓子類を検索しても、これといったものがありません。

体質的に夕方のエネルギーが消耗気味になると、集中力もなくなります。
夜型を、朝型に転換して3年ぐらい経ちますが、夕方の血糖値降下症候群は
改善されません。

夕飯を早めに済ませてしまえば、残業はキチンと出来ます。

何か改善方法はありますでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



空腹時に血糖値が下がるのは、その前の食事で血糖値が高い状態の時に起こります。
糖尿病患者が入院時に検査するのは、血糖値の日内変動を確認します。
起床後の空腹時血糖
朝食後の血糖
昼食前の血糖
昼食後の血糖
・・・
という具合です。
この日内変動が激しい場合、血糖値が下がった時に強烈な空腹と共に脱力感を覚える事もあります。

対策としては血糖値の上がらない食事を行うのが一番即効的です。
日内変動は上下でも30以内に抑える事を目標にします。

他の方にも同様の回答を致しましたので参考にして頂けたらと思います。
    • good
    • 0

夕方に血糖値が下がった時点でカロリーを摂取するよりも、


3~4時頃に少々強制的に何か食べたほうがいいかもしれません。

食べるものは、糖質の多すぎる菓子パンよりも、
SOYJOYとか、おからやごまを練り込んだせんべい(タニタ監修のが私は好きです。おすすめ。)
などを常備しておなかがすく手前で摂取したほうがいいと思います。

少々ヘルシー志向の女子のような目線で食べるものを選んでみては?

ちなみに私は、ローストしたのみのアーモンドやくるみをつまみ食いしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
SOYJOY試してみます。

お礼日時:2014/06/08 11:40

小生、体調不良ため食欲が失せ、体力を無くした時期がありました。


一寸動くとフラフラになる始末。そんな時は運転にも支障を感じるほどでした。
応急処置の積もりでポケットに飴玉を常備して急場を凌ぐことが出来ました。
黒糖飴の少し大ぶりなものがお気に入りで、一粒で取りあえず元気回復できました。
定期的に持病の診療を受けていたので、糖尿病では無いことを確信していました。
糖尿病の場合には、高血糖と低血糖、何れが苦痛の原因が見分けにくいそうです。
糖尿病の疑いがないか、一度診察を受けて、医師の指示に従って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
健康診断で、糖尿病の数値は正常値内でした。
やっぱり医者に聞いたほうがよさそうですね。

お礼日時:2014/06/08 11:38

気になるポイントが散漫過ぎて、不可思議な所で悩んでるように見えますよ。



夕方血糖値の低下を抑えたいなら糖分を補給して、その分のカロリーが気になるなら食事の量を抑え気味にすれば悩むポイントなどはないように思いますが。

飴、ぶどう糖の他にカロリーゼロと謳わないジュースも手軽です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
黒糖飴をなめるとかなり改善されるようですが、
糖分が気になります。

お礼日時:2014/06/08 11:37

糖尿病の治療中でしたら、薬局でブドウ糖をくれますよ。


固形でアルミにくるまれているのでカバンにいれておいて大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中性脂肪とLDLは高めですが、糖尿病に関するデータは正常値内です。

お礼日時:2014/06/08 11:35

こんにちは



飴かブドウ糖(固形の飴状になっているものがあります)を
持ち歩かれた方がいいと思います

すぐ効きますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!