プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病って、きちんと病院に行って治療を受けて。

食事療法と運動療法をしないと糖尿病が進んでしまって死んじゃうんですか?

A 回答 (8件)

糖尿病は放置すると外観では気づかないので、知らぬ間に悪化します。

食事療法と運動療法はそれ自体は難しいことはありませんが、怠ける人はダメですね。真面目に取り組んでください。
    • good
    • 0

糖尿病が色々な合併症を起こしてしまいますから・食事療法と運動(ウオーキング)をするのが良いですね。

    • good
    • 0

私は60代で糖尿病に成って43年経ちますが


まだ生きています。視力は落ち、歯もボロボロです
糖尿病だから短命ということは無いです
どんな病でも寿命が有れば長生き出来ます
人それぞれです
    • good
    • 1

直ぐには死なないと思いますが、管理が出来ないと失明・人工透析に


なることも有ります。
まず糖尿病と診断されているのでしたら良いのですが。
ブドウ糖負荷試験(甘いジュース)で30分毎の採血・採尿で2時間~
3時間で終了します、その時インスリン検査値も受けて下さい。
出来れば病院で教育入院が出来る病院が良いと思います。
食事療法は失敗しやすいので注意して下さい。
運動療法は1日1万歩を5日以上頑張って下さい、糖尿病で受診する
のは糖尿病専門医がいる糖尿病科と眼科が一緒に有る病院が良いです
眼科は瞳孔をひらいて、眼底の毛細血管を見て全身の血管の状態を
推測するのです。
現在は電子カルテなので眼底の写真等を糖尿病専門医も確認出来ます。
糖尿病は出来れば晩酌等もカロリーオーバーになるので注意して下さ
い。
    • good
    • 1

糖尿病で一番注意しないといけないのは血糖コントロールです。


健康な人は、いくら食べても飲んでも血糖値は120までしか上がりませんが、糖尿病の人だと血糖値が200とか300とか上がります。
糖尿病と言っても、1型と2型があり、90%くらいの人は2型です。
1型の人は、体からまったくインスリンが出て来ないので、インスリン注射が必要なので、1型の人だと血糖値が500とか上がります。
この血糖値が上がる事によって、赤血球が痛むわけですね。
赤血球は痛むと、血小板同士がくっついてしまうので、細い血管を通る事が出来なくなります。
そうなると、細い血管で詰まってしまって、細胞に栄養が逝かなくなるので壊死しますよね。
それが合併症です。
足が壊死したり、失明したりします。
体の内部破壊が起こるわけですね。
さらに進行すると、末梢神経がやられたりして、24時間痛みが出たりして眠れなくなります。
腎臓がやられると透析が必要になるので、1日おきに透析しに病院通いになります。
当然、放置しておけば、足の壊死や失明、腎臓の悪化、末梢神経の痛みで
生き地獄を味わう事になります。
まず、そうなったら24時間眠る事も出来なくなるので
痛みに耐えながら、衰弱して死ぬでしょうね。
末期がんと同じくらいの苦痛を味わう事になるのが糖尿病の怖い所です。
    • good
    • 0

糖尿病は血管がボロボロになって身体の抵抗力が弱まり別の病気を引き起こし安くなるって聞きました


また進行すると身体の先端部に血行が回らず壊死して行き、切断を余儀なくされるとか
なので早めに治療することをお勧めします
    • good
    • 0

大丈夫です。


そんな事ありません。
好き勝手にしましょう。

って回答なら
従って
そうしますかッ?
    • good
    • 2

はいッ!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!