アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

閲覧ありがとうございます。11歳の糖尿病の猫がいます。
初期の段階で気づいたので現在は療法食と糖質を控えたおやつだけ食べさせています。
(通院はしておらずインスリン注射もしていません)

ビタミン不足が気になりサプリを購入したのですがほぼ乳糖で出来ているサプリでした。
検索をしても不耐性なのであげない方がいい、と言う記事ばかりひっかかり、
知りたい事が分からずこちらで質問させていただきました。

・糖尿病の猫に乳糖は糖尿病を悪化させますか?
・乳糖自体は量をあげすぎなければ(健康な猫にも)問題ないのでしょうか?

製薬会社が作っているサプリなので気になっています。回答お願いします。

A 回答 (2件)

・糖尿病の猫に乳糖は糖尿病を悪化させますか?


一般的には、乳糖は猫にとっては消化しにくい成分です。猫の体内で乳糖を分解する酵素である乳糖分解酵素(ラクターゼ)の活性は、成長期が終わると低下する傾向があります。したがって、糖尿病の猫に乳糖を摂取させると、消化されずに腸内で発酵し、不快感や下痢などの消化器症状を引き起こす可能性があります。

・乳糖自体は量をあげすぎなければ(健康な猫にも)問題ないのでしょうか?
一般的には、乳糖は健康な猫にとっても必要な栄養素ではありません。乳糖分解酵素の活性が低下しているため、大量の乳糖を摂取すると上述のような消化器症状を引き起こす可能性があります。また、糖尿病の猫においては、糖質制限が重要なため、糖分を含む乳糖を過剰に摂取することは好ましくありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的な回答をしていただきありがとうございました。
気になっていた部分をより詳しく説明していただいのでこちらをベストアンサーに選ばせていただきました。

乳糖は猫にとってはデメリットでしかないんですね。
分かりやすく丁寧なコメントありがとうございました。

お礼日時:2023/05/25 18:10

糖尿病に特化した餌だけ与えたほうが一番安心です


乳糖を猫は消化しません
水分を引き寄せて下痢を起こします
アレルギーになる子もいます
病気とわかっている動物なら医師の診断通りの治療をしてください
体重により食べる量も変ります
改善を希望なさるのなら素人判断は辞めましょう
大丈夫です問題はありませんという回答を希望されているようですが
診察をしていないので誰もいいと言わないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

厳しくも丁寧な回答ありがとうございました。

現在経済的な面で通院は難しく、ネットの情報を頼りにしているところはあります。分解されなければ血糖値は上がらないのか?と考えてしまい答えが見つからず質問させていただきました。

今度通院するときに病院で先生に色々訊いてみようと思います。
改めて、回答していただきありがとうございました。

お礼日時:2023/05/25 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!