電子書籍の厳選無料作品が豊富!

糖尿病って合併症状が進んだ段階でも食事療法に炭水化物を取り入れるんですか?
入院食って何故あんなに炭水化物が中心なのでしょうか。

A 回答 (3件)

32本の歯形を見れば、人間は、炭水化物であるご飯が中心だと解ります。


昔、肉体労働者は、1日2升のご飯を食べていたそうです。
ところが、糖尿病の人はいなかったのです。
昔から、糖尿病は贅沢病と呼ばれ、
貧乏人はかかる事ができない病気だと言われていました。
好きな食物を好きなだけ食べて、動かない人がかかる病気です。
1982年(昭和57年)に発生した、老舗百貨店・三越事件では、
逮捕された岡田社長は、糖尿病でした。
ところが、出所する時には、糖尿病が治っていたのです。
留置所における粗食と規則正しい生活が、糖尿病を治しているのです。
大便とは、大切な便りという意味の言葉です。
自分の食生活が、良いか悪いかは、大便が教えています。

人間の体は、自分が口から食べる 食物だけで作られています。
人間が 頭で考えた学問で判断するよりも、
毎日の 大切な 便りが、自分の食べた食物が、
良いのか悪いのかを 教えてくれているのです。

昔から、乳児の健康状態は ➔大便を見て判断していましたし、
動物園の動物の健康状態は ➔大便を見て判断しています。
飼育係は、毎日、動物にエサを与え、毎日、動物の大便の掃除をします。
少しでも、いつもと違った大便の時には、
すぐに獣医に報告をし、すぐに獣医は処置をします。
だから、動物が大きな病気になる事がありません。

大便とは、
明日の自分の健康状態を教えてくれる大切な便りです!


*良い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)がなくて、
 便器や 紙が汚れないスムーズな排便になります。

*悪い食生活であれば、
 大便に悪臭(腐敗臭)があって、
 便器や 紙が汚れて、便通異常が起きるのです。

犬や猫を見れば、
大便の後に紙で拭きませんが、➔肛門はキレイです。
人間の場合も、同じようにキレイなのです。

戦前には、癌や心臓病は、ほとんどありませんでした。
その頃の食事は、丼飯に味噌汁と漬物でした。
まさに、32本の歯形が教える食生活をしていたのです。
戦前の写真を見れば、肥満体の人間などいませんでした。


32本の歯形が教える食生活に反した、
悪い食生活が、糖尿病や癌の最大原因です。
良い食物を食べるより、
悪玉菌を増殖させる悪い食生活を止める事です。

人間は、何を食べるようになっているのか?…
それは、32本の歯形を見れば、簡単に解ります。

人間の歯形は、32本生えるうちの、
20本(62.5%)が、臼歯(穀物を食べる歯形)、
8本(25%)が、門歯(野菜・海藻を食べる歯形)、
4本(12.5%)が、犬歯(魚を食べる歯形)です。

●人間には、肉食の鋭く 尖った歯がありません。
 人間は、肉食ではないという事です。

肉食動物は、気が荒く、
他の動物に危害を加え、非常に➔短命です。

草食動物は、気が穏やかで、
他の動物に危害を加える事がなく、非常に➔長命です。

このように毎日、食べる食物によって性格や寿命が違うように、
食べる食物によって、病気にも 健康にもなるのです。

精進料理を食べる禅宗のお坊さんは、
心が穏やかで、肌がキレイで、非常に長生きをしています。
人生50年と言われていた時でさえ、
永平寺のお坊さんは、80歳90歳と長生きをしているのです。
精進とは、米+青+進→お米と青菜を食べて生きていくとの意味です。
一度、永平寺などに行って、自分の目で 確かめて下さい。

簡単に言えば、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つの食物を止める事です。

➔精進料理のお坊さんは、
肉・卵・魚・貝・牛乳の5つを食べませんが、
健康で長生きをしています。
➔牛や馬は、草ばかり食べて、
蛋白質を食べていませんが、長生きをしています。

蛋白質を食べなければ蛋白質にならないという洗脳から、
目覚めて下さい!
C+O+H+N+S

調理法は、煮る・焼くが、基本です。
油で炒める・油で揚げるの調理法は、高カロリーになります。
< 蛋白質4Kcal/g、糖質4Kcal/g、脂質9Kcal/g >

そして、野菜・海藻を積極的に食べることです。
大腸は、繊維質を分解する発酵工場です。
人間の身体は、繊維質を分解する酵素を分泌していません。
だから、繊維質は、胃や小腸を分解されないまま通過します。

大腸に到達した後、繊維質は、
大腸に棲む約100兆個の腸内細菌が分泌する酵素によって分解され、
核酸・酪酸・酢酸・乳酸・インターフェロン・各種ホルモン・
ビタミンB群・セロトニンなど、人体に重要な成分を産生しているのです。
大腸は、ウンコの溜め場所ではありません。
大腸は、人体最大の発酵工場です。

大便には、悪臭(腐敗臭)が無くて、
便器や紙が汚れない、スムーズな排便が基本です。
昔から言われ続けている【長刀一本、紙要らず!】です。
    • good
    • 1

>炭水化物よりも脂質のほうが危険ということですか?


脂質というか肥満ですわな。膵臓からインスリンが出にくくなる、結果糖を分解できなくなるわけだし。
    • good
    • 0

糖尿病の食事療法における炭水化物について



糖尿病で通院されている患者さんに「血糖コントロールをよくするために、お米(炭水化物)を食べないようにしています」とか、「炭水化物を減らしてます」とよく言われることがあります。

確かに、お米や小麦粉などの穀類に多く含まれる炭水化物は、食後1~2時間の血糖上昇の「もと」ではあります。それをある程度制限することで食後血糖の上昇をゆるやかにしたり、体重減少・ダイエット効果を期待できたりするのも事実です。

しかしながら、結論から言うと、糖尿病の食事療法において炭水化物を極端に減らすことはあまり勧められません。

日本糖尿病学会が推奨する糖尿病食事療法における栄養素摂取比率は、炭水化物50~60%、脂質25%以下となっています。つまり、今の日本の平均的な食事より、少しだけ脂質を減らせば、炭水化物はほぼそのままで良い、ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭水化物よりも脂質のほうが危険ということですか?

お礼日時:2022/04/23 02:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!