電子書籍の厳選無料作品が豊富!

炭水化物を食べると目が霞むので生活がかなり不自由です。
病院に行っても原因不明でもううんざりです。
何故炭水化物を食べると視力が落ちていく症状が出るのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • しかもテストが近づいてて、炭水化物を食べたら目が霞むのでなんかもう生活が不便すぎます

      補足日時:2022/07/03 14:43

A 回答 (7件)

>白米、かぼちゃ、砂糖、果物など糖質を多く含むものを食べると症状が出て体調が最悪になります。



そうですよね。あなたの症状は、血糖値の急上昇によるものです。糖質を食べて血糖値が急上昇することを、「血糖値スパイク」または「グルコーススパイク」と言います。目が霞む症状は糖尿病の場合が多いですが、単に血糖値スパイクに伴って起こる食後低血糖でも、同様の不調が起る人もいると思います。

白米、小麦粉、砂糖、コーンスターチなどのように精製された白い糖質を、「精製糖質」と言いますが、これらのデンプンや糖類は、体内で素早くブドウ糖に分解され、血糖値を上昇させます。甘い果物や清涼飲料水の果糖ブドウ糖液糖も、もちろん同じです。甘いカボチャやイモ類なども、精製糖質ほど急激ではありませんが血糖値を上昇させます。

ブドウ糖は血管を傷つける危険な物質なので、長く血液中に留まらせてはいけません。だから、血糖値が上昇するたびに膵臓からインスリンというホルモンが出て、ブドウ糖を脂肪細胞に運んで、急いで血糖値を下げようとします。しかし、精製糖質はあまりにも急激に血糖値を上昇させてしまうため、必要以上にインスリンがドバドバ出過ぎてしまい、反動で急激に血糖値が低下します。これを「食後低血糖」と言います。

食後低血糖は、めまい、眠気、だるさなど、様々な症状に繋がる。人によってその症状の重さは違いますから、気づかない人は気づきません。眼が霞む人もいるかもしれません。

対策は血糖値を上昇させないこと。
同じものを食べていても、生まれつきの体質や、食べ方、運動習慣によって、どの位悪影響を受けるかには差が出ます。

運動している人は糖を処理する能力が上がるので、影響を受けにくくなります。また、ゆっくりよく噛んで食べる人や、野菜やお肉などの主菜を先に食べてから、ごはんを食べる人は、血糖値が上昇しにくくなります。

しかし、個人的な経験では、これらで解決するなんて無理。確実でなのは「精製糖質を食べない」ことです。

年齢に関わらず、血糖値が急上昇するたびに、体内で炎症が起こり様々な症状が出ます。

学習能力・集中力の低下、ADHDやASDなどの発達障害の悪化、アトピーや花粉症などのアレルギー性疾患の発病や悪化、虫歯や歯周病などです。白米や砂糖を食べなければ、これらの症状が出なくなる場合さえあります。

最近は大手予備校や学習塾でも、砂糖や、白米、うどん、食パンなどの白い炭水化物は食べないように指導しているところも多い。急激な血糖値の上昇は脳の働きを低下させてしまい、せっかく勉強しても成績が伸びなくなるためです。

●受験生の食事 集中力を最大限に引き出すために 〜炭水化物編〜 中央進学セミナー
https://www.sougousingaku.co.jp/blog/recipe/post …

●専門家が解説! 糖分が脳に与える影響
https://tinyurl.com/253amwyl

20代でさらに睡眠障害、うつ病、パニック障害、過食症、統合失調症などの精神疾患のリスクが追加されます。

●精製された炭水化物がうつ病を引き起こす 野菜や全粒穀物で予防
https://tokuteikenshin-hokensidou.jp/news/2015/0 …

30代~40代にはいよいよ本格的に、命に関わる病気が出てきます。糖尿病、腎臓病、脳梗塞、心筋梗塞など。

おおよそ、人が悩んでいる体調不良や病気の7割以上は血糖値の乱れが原因だと言ってもいいかもしれません。


長くなりましたが、質問者さんへの一番の対策は精製糖質は食べないことぐらいだと思いますよ。

●白米や白いパンやうどんは食べずに、玄米やもち麦や五穀米、ブランパンや全粒粉パンを主食にする。
●菓子類やジュース類は食べない。

僕も白米やお菓子は大好きでしたが、普段はもう食べていません。しばらく食べないでいると、食べた時の体調の悪化が確実にわかるようになります。

僕は30歳手前まで、白米や菓子類のせいで体調が悪くなっていることに気づきませんでした。止めた直後から、抑うつや花粉症の症状が出なくなったり、食べた後疲れて横になるという習慣も無くなりました。

もう少し早くから気づいてやめていればなあ・・・と思って、似たようなことで悩んでいる人にできる限り丁寧にアドバイスしております。

テストがあるとのことですが、少なくともそれが終わるまでは、甘いものや精製糖質はやめたほうが良いですよ。
サラリーマンでも、知ってる人はみんな仕事中や仕事の前には、糖分入りの缶コーヒー、栄養ドリンク、チョコ、飴、ジュースなどは飲みません。

眼が霞むということはなくても、眠気や集中力が低下して仕事の効率が落ちてしまうからです。

●仕事中に眠くなるのはコーヒーが原因? 逆効果を引き起こす飲み方とは 血糖値がジェットコースター状態に!?
https://tenshoku.mynavi.jp/knowhow/suppli/60sec/ …
    • good
    • 1

単純に考えると炭水化物を食べると血糖値が急激に上昇し、それを


抑止する為に膵臓からインスリンが分泌され、血糖値を抑えようと
します。

しかし、このインスリンの分泌が過剰だと逆に低血糖症に陥ります。
低血糖症になると目の霞みが起きます。

疾患名としては高インスリン血症低血糖症と言うものですが、病院
ではどのような検査をして、異常なし(原因不明)と言う所見にな
っているのでしょうか?

炭水化物を食すると発症する事から、血糖値が関与している事は間
違い無いとは思うのですが、、、、。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血液検査でヘモグロビンa1cの数値が正常の域なので異常なしとなっております。血糖値は間違いなく関係しております。

お礼日時:2022/07/04 15:24

病院の規模はどのくらいですか。

大学病院か大きな総合病院の
総合診療科等を受診していますか。
このような症状では入院対象だと思いますので是非規模の大きな
病院を受診して下さい。
中には紹介状が必要だと言う病院も有りますが、患者が集中しない
ようにしているだけです。
以前受診していた病院で担当医に聞きましたら、診察しなければ
どの程度悪いか分かりません、この病院で診療拒否して帰りに死亡
されますと大変な事になります。
診察はしますが、病床が200以上の病院では、健康保険以外に
5000円位の料金が別に掛かりますので、患者の集中に歯止めが
掛けられるので全国の病院で実施しています。
紹介状が無いと診察できないないのは国立がんセンターだと聞いて
います。
    • good
    • 0

どの炭水化物でその症状がでますか?


何分ぐらいで症状が出ますか?

全部の炭水化物で、その症状が出るんですか?もっと詳しく教えて下さい。

それと、
白米、砂糖、小麦粉、ジュース、パン、リンゴ、バナナ、キャベツ、レタス、カボチャ、トマト、ビスケット、きのこ、じゃがいも・・・

これら全部炭水化物だというのはわかっていますか?
穀物、野菜、果物、菓子類などのように糖質と食物繊維を合わせたものを炭水化物と言います。

炭水化物じゃないものは、タンパク質と脂質だけです。

たぶん炭水化物の意味が分かってないはずなので、どれのことなのかもっと具体的に教えて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど そうでした。例えばキノコやほうれん草、こんにゃくなどは症状が出ません。
反対に白米、かぼちゃ、砂糖、果物など糖質を多く含むものを食べると症状が出て体調が最悪になります。

お礼日時:2022/07/04 15:26

>毎日ワカメとか野菜とかタンパク質とか取ってるのですが、、それでも不足してるんですか?



No.1の回答者です。ワカメや野菜では、充分な種類と量のビタミンが摂取できていないのでしょう。「パンビタン ハイ」と「ビタグッドエース3000」を騙されたと思って飲んで見る事を御勧めします。
    • good
    • 0

炭水化物がダメなら、ブドウ糖を直接摂取しましょう。


それで解決するならそれで良いんじゃないかな。
    • good
    • 0

目が霞むのは、炭水化物と言うより、ビタミン不足の為でしょう。

ビタミンが不足すると目が霞む/ショボショボする/目が疲れる/体が疲れる/疲れが取れない/怠いなどの症状が出ます。肉体疲労などこれらの症状には、必要な種類のビタミンを必要な量を摂取して、充分な深い睡眠を取る事が大切です。
 私は、「パンビタン ハイ」を3錠とビタグッドエース3000を1本、毎日飲んで元気に快適に過ごしています。
https://alinamin-kenko.jp/products/vitamin/panvi …
https://ameblo.jp/wild-october/entry-12563446340 …
「炭水化物を食べると目が霞むので生活がかな」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日ワカメとか野菜とかタンパク質とか取ってるのですが、、それでも不足してるんですか?

お礼日時:2022/07/03 14:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!