プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

53歳男です。糖尿病でヘモグロビンhba1c7.7でずっと医者の注意を明日から改善しようの気持ちで改善せず、脳梗塞になりました。

幸い軽い症状だったのですが、これで食生活も改善し運動など取り入れてhba1cをまず7以下に保てれば、糖尿病の合併症やhba1cがもっと上がってインシュリン注射患者にならず結果的に良かったと解釈しても良いものでしょうか。

そうならば、退院してから徹底的にhba1cを7以下に落とすように努めたいと思ってます。

A 回答 (7件)

はい、そうしてください。


7%以上は、イエローゾーン(要注意)なので
落とさなかったら、合併症になりますからね。
目標値は6.5%
それと、水はなるべく毎日多めに飲む事。
今、薬で血糖下げてるのなら、いずれはインスリン注射は必要になるかもですね。
体からインスリンが出にくいって事は、すい臓の機能がそれだけ弱まってるって事ですから、年齢と共にだんだんと機能は低下します。
筋肉量も落ちてくるので、糖が筋肉に蓄えられなくなる分、血糖値が上がりやすくなる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢嵩む前に頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 12:09

貴方の主治医は糖尿病専門医ですか、糖尿病は軽く考えると良くない


と思います。
主治医は眼科の定期受診はすすめられましたか、尿検査で腎臓の検査
は大丈夫ですか。
眼科医は瞳孔を開いて眼底の毛細血管(血管を確認出来るのは眼底だけ
です)を確認して全身の血管を推測したり、眼底出血が有る場合には
レーザー光線で止血します。
腎臓は悪くなると人口透析が必要になり、病院で週に3回で1回5時
間位の時間が必要になり、尿が出ないので1日食事や果物等含めて
700mlの制限を受ける患者もいます。
失明や人工透析になる患者は糖尿病患者が一番多いです。
今一番すべきことは、糖尿病の治療は食事療法と運動療法が必要にな
ります、食事療法は貴方の身長と仕事の内容で決まります。
主治医から食事指導は受けていますか、何KCalですか守られています
か、運動療法は実施していますか、簡単なのはウォーキングです1日
8000歩以上週に5日以上頑張る事です。
私なら大学病院か大きな総合病院の糖尿病科を受診します、食事指導
は管理栄養士が指導して下さいます、個人のクリニック等でも栄養士
が食事指導する所も有るらしいですが経費が掛かるので稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

糖尿病を軽く考えてました。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 12:40

がんばろう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 12:09

50超えたら改善とかより「今残っている機能をどう長持ちさせるか」でしょ。


HbA1c7.7のままで機能が保てるとは思えないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頑張ります。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 12:09

7.7と言う数値は高いですが、べらぼうに高いという数値ではないので、数年間この状態だったと考えられますので、血管がボロボロになっている可能性高いと考えて良いと思います。

そのため、手足の末梢部や他の臓器も危険な領域に入っていると考えるべきです。
 どんな病気でも慢性は危険で一旦症状が出てしまうと、回復までに時間がかかるものですので、覚悟を決めて薬だけではなく、食事療法と運動療法に取り組んだ方が良いと思います。

私の場合、55歳を過ぎて7近い数値になって休日にランニングなどしていましたが、スポーツサイクリングと出会って、急激に改善しました。年末年始の1週間毎日スポーツサイクリングやっただけで、その直後の会社の健康診断でヘモグロビンA1C以外は全て正常範囲になったのには驚きました。

それから、数値が悪くなったらスポーツサイクリングを1か月もすれば改善するという慢心に陥り、65歳まではどうにかなっていました。しかし、リタイアして月に10日程度の夜間巡回警備を初めてから、眠気覚ましのために夜中に甘いものを食べるようになって、急激に悪化して健康診断で11.7まで上昇してしまいました。
医者から緊急で来診するように言われ、来月は入院する事態になると言われたため、その仕事をやめて他の仕事にかえて、改善に取り組んで3ヶ月で6.5まで落としました。それ以後は1年以上6.3~6.5を維持しています。

食事は病院食ほどひどくはないので、慣れたら楽しいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今から入院10日目でhba1cが6.9だそうです。
生活改善で6.5も夢ではないのかなと思ってます。
ただ、血管がボロボロになってたとしてもそこも徐々に改善するものなんでしょうか。よろしくお願いします。

お礼日時:2023/10/19 12:09

そうですね。

A1Cの目標は、当面7.0未満、次に6.5以下、さらに究極的には6.0以下にしましょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6.0以下になれるように頑張ります。遅ければ手遅れですもんね。ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 12:07

はい。


悪化させないように生活改善しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2023/10/19 12:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A