プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

糖尿病って眼科でも分かるものなのですか?

A 回答 (11件中1~10件)

糖尿病を調べるためには血液検査をする必要があります。


眼科では血液検査なんかしないですよね。

かなり糖尿病が進行して糖尿病網膜症を発症すれば眼科でもわかります。
    • good
    • 0

糖尿病に起因する眼科での検査は眼底検査。


糖尿病に起因する諸症状が出ているかどうかは判明するけど、要因が糖尿病であると推定するためには血液検査を要する。
    • good
    • 0

採血したり、血糖値とかはあんまり調べないと思うけど。


総合病院の眼科だったら、分かると思う。

網膜症とか出てるんだったら、糖尿病が原因かもしれないから内科を受診するようにって勧めると思う。
    • good
    • 0

眼科医が糖尿病の診断まではしません。



眼科医が、目の異常が糖尿病に起因するのではないかとの疑いを抱いたら、内科あるいは糖尿病専門科を受診するよう言われます。

その上で、目の治療と糖尿病の治療とが並行して行われることになります。
    • good
    • 0

分かりますが目に症状出てると相当進行してる状態だと思います。

    • good
    • 0

相当に進行すれば、網膜なんかにも影響出ますからね



状況次第で判断できるでしょ
    • good
    • 0

糖尿病の合併症として、網膜症と呼ばれる目の病気があります。


https://karada-nayami.info/%e7%b3%96%e5%b0%bf%e7 …
 眼科の診察を受けられた患者さんが、網膜症を発症していると言う診断を受けられた時に、それが糖尿病の合併症である疑いがあると、眼科から、
内科で糖尿病の有無の診察を受けられるように勧められます。
 糖尿病の患者さんの中には、このように糖尿病であると言う意識が全く無く、合併症でそれに気づくケースが少なくありません。
    • good
    • 0

眼科で分かる程度の症状に至っていれば、末期。

    • good
    • 0

血液検査してくれるなら可能です。

    • good
    • 0

眼底検査で眼底出血があれば糖尿病もその


原因として疑うくらいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A