プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳です。最近血圧を測り始めたのですが変なところが多々あります。

普段は朝がだいたい123くらいで昼食や夕食後だと135ぐらいまで上がります。

これでも18歳にしては高くて異常なのですが、一昨日の血圧が特に異常でした。

朝は122で普通だったのですが、夕ご飯の約1時間後が135で、そのさらに1時間半後が134でした。食後に血圧が上がるのはわかりますが、そっから1時間半も経ったのにほとんど血圧が下がらなかったのです。

さらに風呂上がりに測ると、普段は少し下がって120くらいなのですが、その日はむしろ上がり145までいきました。しかもその後5分おきに測ると、5分後は上141の下67、10分後は上136の下84で、上と下の血圧がわけのわからない変動をしました。

私としては生活習慣の乱れによって自律神経失調症の症状(不眠やほてり、発熱、頭痛、立ちくらみ等)が頻繁に出ていたので、今回もそれが原因の血圧の異常なのかと思うのですが、なんかの病気ではないかと心配です。

長くなりましたがなにかわかることがあれば教えて頂きたいです。

A 回答 (1件)

明らかに高いね。

普通は110の70ぐらい。
確かに自律神経の具合やストレスで血圧は上がる。
あとは異常脂質や血管の詰まり、ホルモンの分泌異常や糖尿病も考えられる。毎日の血圧をメモして一度医者行って血液検査なり診てもらった方がいいぞ。

長期間高血圧を放置すると心臓が肥大していずれは心不全になり心臓停止する。ずっと強い力で血を送り出すから心臓が疲れ止まっちゃうってことね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね。とりあえず明日尿検査と、できたら血液検査もしてみようと思います。

お礼日時:2023/03/20 01:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!