プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はもともと鼻づまりがひどく、時々、点鼻薬を使っていたのですが、この1年、資格試験を受けるため、鼻が詰まっていると勉強にならないので、かなり大量に使ってしまいました。
試験に受かるまで、と割り切っていたのですが、なぜか、この1年で急に血圧が上がってしまいました。
血圧 上:120→140、下:80→100
原因をいろいろ考えていたのですが、「血管収縮剤」というが目に付きました。
鼻の点鼻薬って、血圧が上昇する原因になったりするのでしょうか?
ちなみに、資格試験はまだ受かっていないので、また11月に受けます。
試験に受かったら、医者に行ってみようと考えています。

A 回答 (3件)

血管収縮剤はそれがストレスとなって交感神経を緊張させるものです。

交感神経が緊張すると血圧上昇、心拍上昇(頻脈)、胃腸など消化管の機能抑制、心身の興奮などの症状を伴います。当然ですが使う人の自律神経の状態よって症状の程度には違いが出ます。使用頻度、使用期間のによってはおっしゃるような血圧上昇があってもおかしくはありません。ですから例えば高血圧や前立腺、緑内障のトラブルの人ですとその使用には注意が必要です。すべて血管の収縮、血流障害が原因だからです。点鼻薬といえども作用は全身に及びます。
    • 0

⇒血圧 上:120→140、下:80→100

上,100→80 ~ 140→120

そんなに心配する値ではなく,私は点鼻薬を7年使ってましたが 
上血圧80→下55でしたから点鼻薬で高血圧には成りません。

血圧値は激しく動いて直ぐ図ると高い値で,吃驚するとか精神的動揺があった際に直ぐ図ると高い値が出ます。
ですから140→120値が何度か出たからとして吃驚することないと思います。
    • 0

血圧はストレスとか1日の時間帯によっても変動するので、質問の中からではちょっと判断できないと思います。

点鼻薬との関係はたぶん無いと思います。血管収縮剤の量が微量ですから。
ただ点鼻薬の連用は効果が落ちるとか。私も点鼻薬を使っていましたが結局鼻の鼻中隔が曲がっていたこともあり根治手術を受けて治しました。
    • 0