アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早朝突然大量鼻血が出ました。押さえてもドボドボ流れ出るます。
人生初で救急車を呼びましたが、受け入れ先がありません。
港区には病院が沢山あるのに。
探しているうち止まりましたので、家で様子を見る事にしました。
翌日朝起きて直ぐ又ダラダラボタボタです。
束のティシュも真っ赤です。
タクシーで都内200床以上の病院へ行きました。しかし、止血のみで原因は分からないと止血の仕方で終わりでした。
何故検査が無いのか疑問です。
10日ほど前に転倒して頭と胸を強打しています。鼻血が治まったと同時に偏頭痛と外耳が痛くなりました。
今は少沁みるような軽い痛みがあります。

持病は無く薬はロクソミンのみです。
医療関係者が読んでくれると有難いです。

A 回答 (5件)

自分は副鼻腔炎が悪化して大量の鼻出血を経験したことがあります。

そういう可能性は無いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
自分としては何事もなく過ごしてる中での事ですが、気になる事は転倒と日常的に鼻中を拭いてました。鼻くそや埃が付いてると痒いので。
医者からの質問はなかったです。
鼻中は綺麗だと言ってました。

お礼日時:2023/04/07 00:09

急性の鼻血は、左右の鼻のしきりである鼻中隔(鼻筋)の先端部が傷ついておこることが最も多く、約80%以上はここからの出血です。


特に鼻かぜやアレルギー性鼻炎をおこしているときは、鼻の粘膜が充血しており、くしゃみを連発し、鼻水を強く何度もかむとこの部位が傷つきやすくなります。
これらの症状の診断は、耳鼻咽喉科になります。
他の診療科を求めるのでしたら、耳鼻咽喉科から紹介状を出してもらうと良いでしょう。
尤も、どこに紹介状を書けばよいか、判断できないと思いますが。

補足のコメントから血圧が170有ったという事ですから、それが原因かもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。
お返事があって色々知る事が出来ました。少し余裕を持って行動できると思います。

お礼日時:2023/04/06 23:39

専門医は「耳鼻咽喉科」になりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
会計伝票には耳鼻咽喉科とありましたが、次回の総合で相談も耳鼻咽喉科となるんでしょうか。

お礼日時:2023/04/06 23:10

頭と胸を強打してから鼻血が出たということであれば、外傷が原因である可能性があります。

また、偏頭痛や外耳の痛みがあることから、脳や神経系に何らかの問題がある可能性も考えられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
少し安心しました。
救急車内では血圧170でした。通常は120〜130ですが、顔色が戻ったと言われました。
少し様子を見て総合受付で受診を考えます。

お礼日時:2023/04/06 22:50

高血圧や動脈硬化によって血管がもろくなると、動脈から出血することがあります。


こうした鼻血は特にきっかけがなく、突然出てきて止まらなくなることがあります。 ドクドクとかなりの量が出て、血液がのどに下りて誤えんや窒息につながる場合もあり、注意が必要です。

しかし高血圧も動脈硬化も無ければ、ただの鼻血です。
時に「鼻血は血管の安全弁」とも言われます。
「鼻の粘膜はデリケートで出血しやすい」だけの事かもしれません。

「検査」とありますが、鼻血の原因は検査できません。
10日前の自己との因果関係は分かりません。

暫く様子を見れば良いと思います。
少なくとも「救急車」は余りに大げさすぎます。迷惑です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事有難うございます。
あんな出血初めてなのでパニクりました。立って居られなかったんです。
少し様子を見て総合受診をしてみます。

お礼日時:2023/04/06 22:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!