プロが教えるわが家の防犯対策術!

23歳の娘の事でお聞きします。

隣県に住んでる娘ですが、数ヶ月前に高熱と腰の痛さで、急性腎盂腎炎になり救急車で搬送されました。

娘は入院を進められたのですが、断固拒否し変わりに通いで抗生剤の点滴を打ちに行ってました。

娘は、私に心配かけないようにその状況を伏せていて、私は全くその事実を知りませんでした。

娘から突然LINE連絡があり、早朝から、また 腰の痛みと微熱が出て前回の病院へ予約で行きましたが、担当がヤブ医者だったようで、電子カルテの確認もせず、娘が腰の痛みを訴えても腰を叩く触診もせず、尿検査をしても、まだ「腎盂腎炎」かも分からないからという事で、抗生剤の点滴すらしてくれなかったようです。

腎盂腎炎関連の検査も無く、抗生剤と痛み止めの処方だけで帰宅させられました。

そこでお聞きします。

私的には、チンタラ抗生剤だけじゃダメだと思ってましたが、先ほど娘に連絡とったら、

※ヤハリ、熱8度1分・腰の痛さ・ダルさがあるようです。

娘は、頑固で、断固入院を嫌がり救急車を呼びたがりません。

鬱陶しがり、そのうち私のLINEをブロックしました。

娘の現状として、救急車を呼んで救急病院へ行くべきか、処方された抗生剤と痛み止めで、チンタラ様子みるべきか判断力つきません。



↑の※の状態だと、ヤバいでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

膀胱炎の延長ですから水をいっぱい杯飲んでオシッコにして出せば落ち着きます。

抗生物質で菌の増殖を抑えるしか治す方法はありません。必要なら自分でします。
遠距離の貴方は何が出来るんですか?
心配なら車を飛ばして看病をしましょう。旦那は一晩看病してくれました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

>>膀胱炎の延長ですから水をいっぱい杯飲んでオシッコにして出せば落ち着きます。
⬇️
教えて頂き有り難うございます。
娘にはLINEブロックされましたが、繋がったら、そう伝えます。

>>遠距離の貴方は何が出来るんですか?
心配なら車を飛ばして看病をしましょう。旦那は一晩看病してくれました。
⬇️
車を飛ばして飛んで行きたいのですが、娘は居場所事態も言いませんから行きよう無い上体なんです。

その癖、まだ、LINEが繋がった時に、中途半端に 熱がある等連絡して来て心配だけさせます。

他の回答者さまに、ご意見頂きましたが 後は本人に任せるより仕方有りません。

>>旦那は一晩看病してくれました。
⬇️
お優しい旦那さまですね。

お礼日時:2022/06/30 00:02

急性腎盂腎炎など尿路感染症の場合、尿路症状の発症(排尿時痛、


頻尿、残尿感など)がありますが、如何だったのでしょうか?

また急性腎盂腎炎の場合は、痛い側の背部(後ろの肋骨の下ぐら
い)を叩くと、激しい疼痛発症がありますが、如何でしょうか?

もし急性腎盂腎炎だとして、処方された抗生剤を1週間程度服用
すれば症状が軽快すると思いますが、症状が治まらない、増悪し
ているように感じる場合は、同疾患以外の物も考えられますので、
一度、他院で精密検査を受けた方が良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

30日(木)の時点で、高熱と背中の痛みで歩く事も出来なくなり、救急車で搬送されました。

現在、3日目ですが 白血球の数も少なくなり落ち着いて来ました。

ヤハリ、大腸菌の増殖により腎盂腎炎でした。

お礼日時:2022/07/03 16:19

私は腎盂腎炎になったことがありましたが、入院せず、飲み薬だけで、よくなりましたよ。



検査も尿検査のみでした。

腎盂腎炎の場合、病院や医師によって入院させることもあるようで、私の子供は尿路感染の危険性を考えいつも入院でした。

とりあえずもう子供では無いし、ブロックもされてしまったなら、本人に任せるしかない。

膀胱炎や腎盂腎炎になったらとにかく沢山水を飲みたくさん尿を出すことにより菌を洗い流すほうがいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

回答者さまの経験のお話しを聞かせて頂き 少し安心しました。

入院は確かに、医師によりますよね。

>>とりあえずもう子供では無いし、ブロックもされてしまったなら、本人に任せるしかない。
⬇️

確かに、回答者さまの仰る通りですよね。

居場所も言わないし、中途半端に熱がある事だけを伝え 後は出たくなければこちらの心配はさておき、平気でブロック。

本当に、後は、本人に任せるしか無いです。


>>膀胱炎や腎盂腎炎になったらとにかく沢山水を飲みたくさん尿を出すことにより菌を洗い流すほうがいいです。
⬇️
はい 娘からのLINEが繋がったら伝えます。

抗生剤服用は、徐々にしか効かないと思う為 これで熱が引いてくれれば良いのですが・・・。

お礼日時:2022/06/29 23:53

抗生剤をきちんと服用すれば、治る可能性が高いですが、最悪命に関わることもあるそうです。



https://www.tokushukai.or.jp/treatment/internal/ …
「【至急お願いいたします】急性腎盂腎炎につ」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きどうも有り難うございます。

承知致しました。

お礼日時:2022/06/29 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!