プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

尿検査で白血球のみが2+で他はマイナスでした。
細菌の所は白紙になってた為分からないです。
マイナスになってた所は蛋白、糖、潜血、ケトン体、ビリルビン、亜硝酸塩です。

採血の白血球やCRPは正常値です。
CRP0.28
白血球79

1週間前まで腎盂腎炎で入院してました。
昨日まで抗生剤も飲んでました。

先生からは問題なし、順調ですねと言われ帰宅しましたが、帰宅後3時間ぐらいしてから熱があり現在37.6〜38℃です。
でも腎盂腎炎の時のように腰や背中の痛みはありません。叩いても痛くないです。

インフルやコロナ、風邪でしょうか?

A 回答 (1件)

尿検査は主に、試験紙での検査と、尿を遠心分離し微量な固形物を顕微鏡で見る尿沈渣という検査の2種類があります


試験紙法で亜硝酸塩が(ー)なら、大腸菌などの細菌感染はないとされています
尿沈渣で、白血球が(2+)で細菌が白紙ということは、現在細菌はいないけれど炎症がまだ完治していないということです(治っていく途中の状態)
血液検査での数値も、現在の細菌感染を疑うものではありません

医師から「問題なし、順調ですね」と言われたのは、抗生物質によって細菌がいなくなった、尿中に白血球はまだ出ているけれど、治っていく経過であるということだと思います

帰宅後の発熱は、ウイルス性感染症かもしれませんが、はっきりとはわかりません
発熱が続くようでしたら、発熱外来の受診をおすすめいたします
お大事になさってください
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!