プロが教えるわが家の防犯対策術!

腎盂腎炎って何日も放置してて大丈夫ですか?
コロナは陰性でした。

腎盂腎炎かはまだ診察すらしてないので分からないですが調べる限り腎盂腎炎っぽいなと感じてます。

尿カテーテル留置してます。
右の腰や背中が横になってても何してても痛くて、叩くと響いて痛いです。
夜中は39.5℃の熱で昼間は38.0℃まで下がってますがまた夜になったら上がったり、朝は下がったりを3日間繰り返してます。

行ってる総合病院の泌尿器科に電話したら看護師さんから、PCR検査の時にカロナール貰ったならそれ飲んで様子見て下さい。熱が下がれば腰の痛みも無くなるだろうし。カロナール飲んで体調が良くなれば明後日のこの熱に対しての予約はキャンセルしても大丈夫ですよ。カテーテルからちゃんとオシッコも出てて血尿でも無いならそんな心配する事もなさそうだしな〜!まず救急外来に行ったら色々と検査されちゃうだろうし!まぁ明後日来た時にもしかしたらレントゲンとかCTぐらいは撮るかもしれないけどね!と言われました。

なんか調べてたら腎盂腎炎は早く点滴とか薬飲まないといけないみたいな感じで書いてあったので調べた事と看護師さんの言ってることに違いがあり過ぎて戸惑ってます!

深夜は39.5℃、現在は38.3℃です。

尿検査とか採血とかしない物なのでしょうか?
とりあえず言われた通りカロナール飲んで受診まで様子見てたら大丈夫ですか?

A 回答 (7件)

看護師にはどこまで情報を話しましたか?

尿道カテーテル挿入中である事、腰背部痛、
バッグ内に溜まった尿は混濁やドロっとしてませんか?倦怠感があればそれら全て話した方がいいです
腎盂腎炎だとしたら、何日も放置してよいと言うと語弊があります。私では診断できないので、説明が足りなかったなら、もう一度問い合わせるか、別病院に連絡してはどうでしょう?

エコーやCT、尿検、採血などの検査が行われます。レントゲンで腎盂腎炎は判明しますかね……?う〜ん。

お大事にされて下さい
    • 0
この回答へのお礼

混濁やドロっとはしてないです。普段は黄色っぽい感じですがオレンジ?茶色?みたいな濃いめのおしっこです。
看護師さんは私のカルテを見て話してたようなのでカテーテルの事などは私から言わなくても言ってたので知ってると思います!
今39℃超えてると話したら明日の朝予約取り直してくれたので明日まで我慢します。

その色の尿なら脱水に傾いてるので水分補給して下さい

もし、腎臓を悪くされてるのでしたら脱水は危険です
    • 0

診察を受けてください。

不調は良くないです。
私も昔やったこと有るが、投薬で済みました。
ただ、30年くらい前なので、もう忘れています。
    • 0

診察もしていないのに腎盂腎炎だと何故言えるのですか?

素人判断で決め付けないで診て貰う事です。
    • 0

まあ、尿検査でだいたいわかりますけど、、、

結石など根本的な原因(や他の疾患)がないかを調べるためにレントゲン撮ることもあります。
    • 0

カロナールは解熱(鎮痛)剤です。

他の効果はないです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。腎盂腎炎ってCTやレントゲンのみで分かるものでしょうか?

腎盂腎炎なら(放置すると最悪敗血症引き起こすので)早めに抗生剤治療したほうが良いような気がします。

• 0
この回答へのお礼

カロナールって解熱剤で抗生剤とかは含まれてないですよね?