アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

急ぎです。頭の打撲についてです。

昨日の午前11時ごろ、寝不足(貧血)で倒れ、後頭部を打ちました。意識を失うことはありませんでしたが、頭を打って3分くらい汗が止まりませんでした。
医療関係の人が処置してくださったので、救急車も呼ばず、
自力で帰宅して寝ました。起きて夕食も普通に食べることができました。
今ではたまに頭が痛くなったり、首に張り?があるかなという程度で特に容体に大きな変化はありません。

そして先ほどシャワーを浴びたのですが、鼻血が出ました。

病院に行った方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

痛みが増悪(増していく)したり、嘔気(吐き気)の発症が無いなら


性急に深刻な状況では無いと思います。

頭部打撲では耳からの出血は危険な症状(脳内出血の可能性)ですが
鼻血に関しては脳外科的観点では脳内出血を疑う事はしません。(耳
からの出血は疑う余地があります。)

まあ、頭部打撲で鼻腔から液体が出る物として、髄液鼻漏と言う物あ
りますが、これは血液様では無く、透明か薄いピンク様の粘性の低い
液体が流れます。しかし、髄液漏が起きてる病態は重篤であり、通常
の状態を保ってはいられないでしょう、、。

鼻腔内粘膜の毛細血管は衝撃やいきみなどで、容易に損傷し易く転倒
時にいきんだせいで、首の張りや鼻血が出たのでしょう。(血塊が鼻
腔内に溜まっていたのが、鼻水などと共に流れ出て来たのでしょう。
    • good
    • 1

早く脳外科のある


病院に行きましょう!
    • good
    • 0

「鼻血がみられる事がある為2~3日は注意が必要です。

」って書いてあるので、診てもらわれた方が安心だと思います。
https://www.takinogawa-medical.jp/outpatient/sym …

安静に、お大事になさって下さい。
    • good
    • 1

救急車呼ぶレベル。



まず、医療関係者なのか、医者なのか、分かりませんが
診断はなんだったのですか?
病名は?
処置内容は?

死にたいなら別ですけど、人間て転ばなくても、頭を扉にぶつけて、数時間後に脳出血や突然の意識不明なんて、珍しいことでもないので、早く医者に行った方がいいですよ。

お金や時間はかかるかもしれませんが、人生が終わるのとどちらかがいいかですね。

ちなみに、どんな病気でも初期症状は和らぐものです。慣れもありますが。
で、気づいた時には手遅れ。

良くなったからいいや。は医者が判断します。

遠慮なく119して問題ないですよ。
今この間に倒れられ可能性もありますが。
    • good
    • 1

心配でここで質問するくらいなら行った方がいいでしょう。

    • good
    • 0

好きにすればいい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!