アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

花粉症で鼻血が出ます。(鼻水の代わりに出る感じで、こすりすぎてってことではありません)
以前は耳鼻科で効くアレルギー薬をもらっていたのですが
皮膚科で蕁麻疹の薬をもらって以来、「効能が被るから出せない」と言われてしまいました。
皮膚科ではセルシン、アタラックス、アレグラをもらってるのですが、鼻血に効果はありません。
医者に相談しても「被ってるからねぇ…」となんとも言えないことを言われました。
結構鼻血がひどいのですが、貧血になるほどではないため、鼻血が出た時にティッシュ詰め込むしか対処もできません。

どうしたら良いと思いますか?

A 回答 (4件)

いろいろ試されているのですね。

便秘などはされていませんか?
腸内細菌の調整がアレルギーに効果があると聞いたことがあります。
プチ断食したという知人は周りにいないので、効果のほどはわかりませんが、身体にあうヨーグルトが見つかって腸内細菌を変えて花粉症が良くなったという話を知人から聞いたことがあります。
鼻血とは違うと思わないでくださいね。
アレルギーを軽くできれば鼻血も改善してくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

腸内細菌うんぬんも、いろいろ試してみたのですが
肌は改善されても鼻血はどうにもなりませんでした。

私も花粉症の時期には出ますが

ダラダラ出る感じではないです

皮膚を焼くのもいいようですが
皮膚科さんではやってもらえないですか?
    • 0
この回答へのお礼

範囲が広く、特定の毛細血管が腫れてるわけではないらしくて、レーザーで焼くのはほとんど意味がないと言われました…
ダラダラ出るし、しつこいのでなんとかしたいのですが…

ピーリングは試したことがありますか?

効果があったという知人がいますが、花粉症発症前なので発症後の対処法ではないと思います。
食物アレルギーはありませんか?
アレルギー物質の特定をしてみるのも手だと思います。
イネ科の食物にアレルギーがある場合花粉症の時期に主食の米を食べると調子が悪くなる場合があります。
組み合わせの悪い食物などもネットで検索ができるので一度調べてみるのも手だとは思います。
    • 0
この回答へのお礼

ピーリングは効果なしでした。
アレルギーの検査は何度かしましたが、花粉以外でアレルギーが出たことはないです。

花粉症だけでも辛いのに鼻血もとなるとかなり辛い状況ですね。

擦り過ぎていないとありますが多少は擦っているのですよね?
粘膜が過敏になっている状態では、ほんの少しの刺激でも出血してしまうらしいです。
ティッシュを詰め込むこと自体が粘膜の刺激になるのであまりお勧めしません。
処方されている薬は鼻血の薬ではないので効果がないのは当然です。
粘膜強化という意味ではビタミン剤(Eだと思います)が止血という意味でならトランサミンと安易に考えてしまいますが、医者ではないので断言できません。
薬に頼らずに生活できることを目指して体質改善をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ビタミンはしばらく飲みましたが全く効果なく、
トランサミンも効果なしでした。
くしゃみしただけでも出るし、かゆくて小鼻をかるく触るだけでも鼻血が出るし、気圧の変化にも弱く、触ってなくても出てくる始末で…
病院ではティッシュに止血用の点鼻薬つけて詰めといてと言われました。
薬に頼るしか、どうしようもないんです。