電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よく鼻血は出すんですが、2,3度詰めればいつもは止まるんですが、
今日は夕食時に突然鼻血を出し(鼻を触った様子は無い)、
中々止まらず、詰めてもすぐにティッシュが血だらけになる状態で、
30分程横になった状態で、止まりました。
なのにお風呂から上がるとまた大量の鼻血が、これも何度詰め変えても
かなりの量が出ています。
これも30分近く出てました。
暑くてのぼせてるだけなんでしょうか?
鼻血の時注意する点はあるでしょうか?

A 回答 (5件)

ティッシュは繊維が硬いので敏感な粘膜に詰めるのにはよくないそうです。

引っこ抜く際にまた傷つけることになり、止まらないので。医療用の柔らかいわたを詰めて鼻の上の辺り(眉間より少し下)を押さえてやるのが一番と聞きました。上を向いたり寝かせると、血が口の方に回って気持ちが悪いし、気管に入ってむせ返ったりします。出やすい子はほんと何をしててもすぐ出ます。友達の子(6歳)は顔を洗う時に毎日のように鼻血を出しています。普通に洗っているのですがその刺激でさえ粘膜が傷つくらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方も引き抜くのは良くないっておっしゃってました。
ティッシュも問題なんですね!
今度薬局で探してみます。本当に勉強になりました。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/08 20:41

私も小学生のときすごい鼻血を日常的に出していました。

それこそ毎日。何もしないのに出てくるんです。ツーっと鼻の奥からなんか垂れてきた!と思ったらぼたぼた、、、、。ティッシュでつめてもティッシュから垂れてしまうくらい。朝起きると布団が真っ赤の日も。でも、中学生になって生理も始まり、いつの間にやら鼻血も止まっていました。
うちの息子も4歳。それほどでもありませんが、朝鼻血が出ている日があります。鼻の中を引っかくからとか、かみすぎるから、とかでは無いように思います。(私もそんな覚えがないのに医者に決め付けられて嫌でした)
今、風邪を引くと行く程度の耳鼻科には、鼻粘膜が敏感なのでしょうといわれています。毛細血管を少し焼く処置もあるそうですが、まだ小さいので必要ないと思っています。
びびるかもしれませんが、神経質にならないで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体質があるんですね。私はあまり経験がないんで、本当に
有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/08 20:40

すでに、お二方の回答がありますので、


経験者として捕捉的に書き込み致します。

ウチの子供も、似たような頃、
鼻血を出しやすく(週に2~3回はやってたような?)
「鼻血大王」との異名をつけてやりました。 笑

で、
>これも何度詰め変えても

これが、ひっかかったのですが、
ぐっしょりと血で染まったティッシュを
取り替えたい気持ちはわかるのですが、
漸く固まりかけた所を、引き抜く訳ですから、
また、出血し易くなります。

最初に詰めたティッシュは、20~30分は、
取り替えない方が、よいかと思います。
(耳鼻科にても、アドバイスされました。)
ご参考になれば。。
(^^)

この回答への補足

今回皆さんとても参考になる回答を頂きました。
どの方にマスターをつけるかとても悩んだ結果、
今回は付けない事にさせて頂きました。
本当に申し訳ありません。
でも本当に助かりました。
次回以降参考にさせていただきます。
有難う御座いました。

補足日時:2002/09/05 08:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。。。。。
詰めてすぐに外に出てる部分まで血が染みてくるので
すぐに抜いてはさしてました。
ダメだったんですね。すごく勉強になりました。
子供って横になるのも嫌がるんですが、詰めるのも
嫌がるんですよね。
特に下の子が嫌がるんです。
今回は本当に勉強になりました!
有難う御座いました

お礼日時:2002/09/05 08:37

たとえ鼻からであっても、「血が出る」ということは親子共にびっくりしますし、手当ても面倒ですので、ご心配ですね。



はて、鼻血には
(1)男の子には生理的に鼻血が出やすい
(2)男の子の中でもさらに、体質的に出やすい子がいる
(3)暑いとき、油脂類をたべたときは血管が膨張して鼻血がでやすくなる
(4)鼻に異物を入れた、もしくはぶつけた

のですが、これまで鼻血が出たのは、どんな場合ですか?
何か原因があるのだとしたら、それを取りのぞくのも一つの方法ですね。

また、かなりの量とありますが、いったいどのぐらいでしょう?
鼻血の出すぎで失血死することはありませんので、
(よっぽど血液凝固に関する病気でもない限りの話ですが…)
ためしに鼻血が出ているときに、洗面器で血を受けてみてください。
「かなり」と思っていても、以外に200mlのトマトジュース缶にも満たないことが
分かると思います。

さて、では出血を止めるためには、どうすればいいでしょうか?

(1)鼻の根元を指でしっかりつまんで押さえる
(2)あごを引く→「上を向いて~」とするのは、鼻血を床にこぼしてほしくない
親のエゴです。上を向いていると、鼻血がのどを伝って、誤嚥(まちがって気管支に入ること)を招きかねません。
(3)鼻の根元を冷やす(冷やし方はほどほどに。ティッシュをつめるのも
親の手がかからなくて有効ですが、親の手でしっかり押さえるほうが早く止血するでしょう。)

あせらず、大きくなればずいぶんましになりますよ。
それでも朝起きたら、布団が血だらけ…なんてことは、小学生になってからもたまにありますが。
頑張ってみてください!!

もし、血液凝固能の異常による鼻血であることも可能性なくはないですが、
何せ血は体全体に流れていますので、出血は鼻だけとは限りません。
全身の打撲によらない出血斑、歯肉出血がないか観察してみてください。
どうしても!という場合は、採血しての検査をおすすめいたしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心配した布団は大丈夫でした。
(いつもどっちかが夜中に鼻を触り血だらけになってるんですが)
上を向かすのはよくないんですね!
始めて知りました。
有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/05 08:00

医療事務の仕事をしており、小児科に携わっております。


鼻出血ということでいつもと少し違う状況と言う点がご自分の中で
引っかかるようでしたら小児科に一度お子さんと行かれたらいかがでしょうか?
出血要因に関する検査をしてもらえます。
血が止まりにくい症状は単に鼻の粘膜に傷が付いているためやそれ以外の
ことも考えられます。
手遅れになる前に医師の診察をオススメします。
出血の際に注意するとしたら横になって鼻のつけ根あたりを冷やしたり
頭の下にタオルなどを丸めて少し高くしたりしてあげたら良いのでは?
と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難う御座います。あれから、止まりそのまま寝てしまいました。
私の8つ離れた弟がすごい鼻血を出す子で出ると止まらなくて、
いつも母はティッシュ1箱丸々使ってました。
鼻血だけでなく口からも(鼻血が流れて)出ていました。
でも、病院には行ってなかったと記憶があるし、男の子って出すもん
かなぁって思ってたんですが、やはり見せた方がいいみたいですね。
下の子も良く出すんです。
どこかを冷やした方がいいのでは?と主人と話して後頭部を
小さい氷枕をつけていました。
次回は鼻の付け根を冷やします。
本当に有難う御座いました。

お礼日時:2002/09/04 23:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!