プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、皮膚科でニキビ治療してるのですが、季節柄もともと持っていた鼻炎の症状?も出始めました。
今のところは耳鼻科に通わなくても偶然ニキビ治療に処方されてる薬がアレルギーや鼻に効くらしいので幸いなことに症状が抑えられてます。
そこで質問ですが、わざわざ専門医を訪ねるのも面倒なので、いっその事皮膚科で鼻を診てもらいたいのですが、普通に考えて無理ですかね?
アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

医師法19条では、「診察治療の求があった場合には、正当な事由がなければ、これを拒んではならない」としています。



ですから専門外であっても質問には答えても違法ではありませんが、皮膚科では耳鼻科の機器がないので、診てもらうことは不可能です。

耳鼻科に行ってくださいと言われます。
    • good
    • 0

皮膚科でニキビ治療を受けている場合、ニキビ治療に関連する薬剤で鼻炎の症状が改善される場合もありますが、それは偶然の可能性があります。

もしその症状が慢性的なもので、長期的に続いている場合、耳鼻咽喉科専門医に診察を受けることが望ましいです。皮膚科医が鼻の症状を詳しく診ることができるかどうかは、医師の専門分野や経験によって異なるため、ご自身で判断するのは難しいと思われます。鼻炎の症状が改善されている場合でも、専門医に診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0

普通に考えて無理です。


専門医なので(皮膚科は皮膚科、耳鼻科は耳鼻科)医者も専門外においては無資格です。
    • good
    • 1

一つの症状で一つしか見ません


その病院が 皮膚科時事かと書いてあるのなら先生が得意な分野という事です
一応インターンの時にほとんどの研修はしていると思いますが 好きでない物はその設備を用意していませんから見てくれません
先生に相談してください。うちは耳鼻科でしたがニキビの治療はしていませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!