dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

高血圧は改善されますか?
夜勤業務をしており血圧が高い為に深夜業務を制限されております。

A 回答 (11件中1~10件)

ストレスを軽減して、常に穏やかに接していれば高血圧は改善されます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/29 16:02

    • good
    • 0

ほとんどの本態性(=医者には治せないの意)高血圧は治せます。


塩分摂取量を減らしても意外と血圧って下がらないんですよね。

降圧剤は見た目上の数値を下げているだけの対処療法薬で、そのうえ長期服用における副作用の危険もあり、
よっぽど上が180以上とかでない限り飲む意味はありません(薬害リスクを上げるだけ)。

私が血圧を下げた方法は一番は「糖質制限」です。
甘いお菓子、ジャンクフード、白米、パン、麺類(ラーメン、そば、うどん、パスタ)の摂取を極力減らします。
(今現在多く摂取していると思われるものがあれば即刻減らしてください)

糖質を減らした分、カロリー不足になりますのでタンパク質をしっかり摂るようにします。
お肉、魚介類、卵、チーズ、バター、ナッツ類などと葉物野菜などの食物繊維をしっかり食べるようにします。

またマグネシウムを摂ることで血圧は下がります。
私は去年まで下の血圧が120以上ある日も多かったのですが、今では平均で上120の下80くらいです。

方法は糖質制限(炭水化物制限も含む)とマグネシウム水溶液(通称マグ水)を作ってチビチビ飲んだり、
入浴剤に硫酸マグネシウム99.99%の通称「エプソムソルト」や「バスクリンのきき湯マグネシウム」を使って下げました。

また、マグネシウムを多く含む食べ物を「まごはやさしい~」でネット検索すると出てきますので、
そういったものをたくさん食べるようにします。

マグ水やエプソムソルトについてもネットですぐに検索すれば出てきますので簡単に実践できます。

それとやっておいた方が良いのはビタミンB群、ビタミンC、ビタミンE(天然型)をサプリメントで摂ることです。
どれも抗酸化作用がある補酵素で、体内の細胞の働き(クエン酸回路とかATP回路とかいうやつです)、特にミトコンドリアの活性を上げることでほとんどの高血圧は下がります(腎臓などの内臓疾患が原因の方は主治医と相談してください)。
また、血管がしなやかになるので脳出血のリスクを大幅に減らせます。

リスクの高い降圧剤よりは絶対にお勧めします。
    • good
    • 1

規則正しい食生活を送っていれば改善されますよ。


(…って夜勤やってると難しいんだよねえ…)
    • good
    • 1

ちょっと運動したくらいじゃ全然改善されませんが、走るのが趣味になりフルマラソンとか始めたら血圧も相当下がってると思います。


2日に1回1キロのウォーキングくらいじゃ大きな変化は見れないことが多いです。
    • good
    • 1

若いときから比較的高血圧で,40歳くらいで別の予防で通院するようになったときに薬を始めました。

他のご回答にもあるように,体重も抑えなさいと言われて,できるだけ水泳をするようにしていました。そのおかげで130台と80台で生きてきたのですが,最近,120台を超えるのを高血圧と呼ぶようになってきたとのことで,同じ薬ですが量を増やして現在は120台です。ジェネリックもあって,効き目は同じです。薬の名前は控えておきますが,ご近所の内科で相談なさることをお勧めします。
    • good
    • 1

どのくらい高いのですか??



血圧の上がる下がる原因は、現代医学でも未解明。
薬で下げる、対処療法のみ。

医者や厚労省は二言目には、
やれ塩分減らせ、
やれ生活習慣変えろ。
そんなのは全く効果ゼロ。

薬の服用で下がりますが、せいぜい10~15程度。
さらに、薬は毎日服用です。
どんな薬でも、長期服用で、副作用がでます。

定期的な血液検査で、主に肝機能、腎機能のチェックが必須です。
血圧が10~15下がっても肝臓、腎臓を傷めたら?
腎臓は悪くなったら、薬の服用やめても、よくなりません。

少しの血圧を下げるのと、肝臓、腎臓と天秤にかけたら?
私は後者を取りますよ。
    • good
    • 0

食生活の見直しと、


投薬でコントロール可能です。
医師に相談して下さいね

高血圧は危険ですから、
コントロールした方が良いですよ
    • good
    • 1

私はミカルディスという降圧剤をタイから


個人輸入しています
以前、近くの内科で処方されていたので安心して
服用しています。飲んでいる限りは平常血圧を保っています
https://whats-health.com/products/list.php?categ …
    • good
    • 1

体重減らせば、血圧は落ちましたよ


高血圧でも通院してれば制限は少ないと思うけど、通院先の先生に相談が一番かも
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!