アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アンドロイドスマホでGoogle Keepを使用しており、最近、メモとして毎日の血圧を記録するのに利用しています。入力は、0923 125 85 75 115 73 80のように、日付、朝の最高血圧、朝の最低血圧、朝の脈拍、夜の最高血圧、夜の最低血圧、夜の脈拍を半角スペースを介して1行単位で入力しています。
すると、それらの数字に勝手に下線が引かれます。ただ、ところどころ下線が引かれない場合もあります。そして、例えば、前日の夜の血圧を修正しようとカーソルを合わせると、電話を発信しようとして、修正ができません。
次の点についてどなたかご教示戴けませんでしょうか。よろしくお願いします。

1)Google Keepで数字の羅列をメモすると下線が引かれてしまうのは通常なのでしょうか?
2)Google Keepで数字の羅列に下線が引かれるのに何か条件があるのでしょうか?
3)一度付けられた下線を後から消す方法はあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

電話番号とか日付とかIPアドレスとか、何かしら意味がありそうな数字の羅列は、リンク文字列として設定されます。

10年以上前にKeepが登場してからの仕様です。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご教示下さいましてありがとうございました。
そう言われて入力内容をみますと、たまたま9月であったせいか、冒頭の日付が携帯電話番号でよく使われている「09」で始まっており、午前中の脈拍までの桁数が丁度携帯電話番号の桁数と一致していました。
それで、電話番号と認識されたのですね。すっきりしました。
ただ、意味を持たない単なる文字列として入力する方法、つまり書式設定のような設定方法はKeepにはなく、意味のありそうな数字の羅列と認識されないような入力の仕方を工夫するしかない、ということになるのでしょうね。