プロが教えるわが家の防犯対策術!

高血圧や心不全の患者さんは何故、塩分制限が必要なのでしょうか?

A 回答 (4件)

動脈瘤を防ぐためだろうね

    • good
    • 0

食事で塩分をとると、吸収されて血中の塩分濃度が上がります



血液の塩分濃度は、一定に保たれるように調節されているので
塩分を薄めるために、血中の水分量が増加します
これは、血液全体の量が増えることになりますので
血圧が上がります

増えた塩分が尿となって排泄されるには時間がかかるので
その間、血液量が増えた状態=血圧が高い状態が続きます

高血圧の場合、当然悪化しますし
循環血液量が増えると
心臓のポンプ機能に大きな負担がかかりますので
心不全の場合もひどく悪化させることになります
    • good
    • 4

動脈硬化の原因になるからです。

癌細胞の好物は塩分と脂肪です。塩分の過剰摂取は胃癌、腎臓病、妊婦さんは妊娠中毒症等々万病のもとですから。
    • good
    • 0

心臓と血管に大きな負担をかけるからでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!