プロが教えるわが家の防犯対策術!

60代半ばの男性です。
昨年秋、家庭用血圧計で最大血圧が190近く出てしまい、
多少、めまい等、身体的な症状も出たため、
すぐに近くの病院にかかり、降圧剤のオルメテック錠20mg(朝1回のみ朝食後)を処方され、
服用しています。
その間、これまで服用中の病院診察時の血圧ですが、
最大血圧は120最小血圧は80ぐらいであります。
服用4ヶ月経過したところです。
昨年秋以前は、10月の人間ドックで、130-79という結果で、
毎年ドックではこのような結果でした。
今回190になったきっかけは、サウナで水風呂に入ったのがきっかけです。
薬をやめたい旨を先生にお伝えしますと、続けましょうという回答があります。
降圧剤のお薬は1回飲んでしまうと、一生飲み続けなければならない、
と聞くので、不安があります。
そこで、質問ですが、私のような血圧で、薬を止めることができた方は、
最大血圧、最小血圧とも、数字がどの位になった時に止めることができたでしょうか?
たとえば、100-60、このような感じが何ヶ月も維持できた場合でしょうか?
もう1つ、病院を変えた方が良いのでしょうか?
以上、2点の質問になります。
長文をお読みいただきありがとうございます。
ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

薬剤師です。

血圧が120/80というのは理想的ですよね。
血圧の薬を飲んでいる患者さんには、「いまの血圧は良好なのに、まだ薬を続けなくてはいけないのか?」という、質問者様と同じ疑問を持つ方がたくさんいます。
私がいつも説明しているのは、「薬を飲んでいるから、その血圧になっているのであって、飲まなければまた上がる危険があります」ということです。その上で、先生との相談を勧めます。

質問者様が勘違いしてはいけない一番大事な事は、今は『薬の効果に後押しされてこその、120/80』であって、『質問者様の体が、自力で120/80を保てるようになったわけではない』ということです。

血圧の薬は一律に一生飲まなければいけない薬ではありませんが、風邪薬のように「良くなったらそこで終了」というものではありません。
薬をやめる方のタイミングですが、下がり過ぎた場合はもちろん中止です(変更の場合もありますが)
減量や食生活などで、自力で血圧を改善できた方は、更に血圧の薬を飲むと下がり過ぎてしまいますから、そこで一回やめます。
しばらくやめて、血圧が再上昇することがなければ、服用終了です。

60代半ばの方でしたら、120に保たずとも、もうちょっと上の値でOKという先生もいますから(140位)、そういう病院に転院されれば、薬が減量になることはありえると思います。
今の病院の先生に10mgへの減量を相談する方が早いかもしれませんが…。
    • 4
この回答へのお礼

お忙しい中、素人には大変わかり易いご説明をいただきまして、
本当にありがとうございました。
タイミングよく専門家の方からご回答いただけて、
今後の薬に対する不安が解消された次第です。
今後は、自分自身の大きな課題である減量を実行し、
薬を減らしていくという目標へ向っていきたいと思っております。