アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20歳くらいの頃から、陰部が痒くなるようになりました。

痒くなるたびに、婦人科へ行って検査をしてもらうんですが、毎回異常はありません。
「菌はいないから、湿疹だね」と言われます。

普通の湿疹なら婦人科にしようと思い、途中から皮膚科に切り替えて、
ステロイド入りの塗り薬と、軽いステロイドの入った飲み薬を処方され、それを飲むとほんとに1週間ほどで改善して、薬が無くなる頃には痒みも無くなります。
ですが、薬が切れてまた1カ月ほどすると痒くなりだし、
さらに1カ月ほど放っておくと、夜も寝れないくらい痒くて死にそうな状態になり、また皮膚科で薬をもらって治す・・・という繰り返しで10年ほど過ぎてきました。

長年慢性的にステロイドを使用してきたため、体が慣れてしまったのか、最近では量も増やして処方されているのに、それでも効かなくなってきました。

久しぶりに婦人科へ行きまた検査してもらいましたが、やっぱり「菌はいないねえ」とのこと。
念の為、血液と子宮の検査もしてもらいましたが、全く異常なしでした。
皮膚科でもらっていた薬が効かなくなってしまったということを婦人科で話したのですが、
「皮膚科では出せない婦人科の薬と組み合わせて、様子を見よう」と言われ、
1週間ごとに通い、そのたび薬を変更したり1カ月試してみましたが、やはり改善しません。

診察料もばかにならないし、ないよりもうステロイドと縁を切りたいので、
もう通っていませが、どんどん悪化してきて、過去最悪な状態です。
股のつけ根、毛の生えている部分、割れ目の内側(粘膜の部分)、肛門までぜんぶ異常な痒さです。
我慢できないので、素手でかきまくっているため、血が出て、ずっとひりひりしており、
トイレやお風呂の時はしみて痛いし、普通にしてても、しゃがんだりして、服が陰部をこすると激痛です。
もう触っただけでも痛いので、かかないように我慢しても、あまりの痒さにどうしてもかいてしまいます。
なぜ私だけ、こんな湿疹になってしまうのでしょうか?
カンジダとかのがましです。
皮膚科でも「これは体質だから。治らないよ。こうやって薬と併用してうまく付き合っていくしかない」って言われてきました。

その薬も効かなくなってきた私は、
いったいどうすればいいのでしょうか?とてもつらいです。


それに、陰部のステロイド吸収率がものすごく高いということを、つい最近まで知らなくて、
ステロイドを陰部の割れ目の中(粘膜の部分)まで慢性的に塗っていました。
皮膚科の先生は、女性のくせに全くそういうことは教えてくれませんでした。
将来赤ちゃんができたときに、奇形児にならないかとても心配です。

だから、もうステロイドは使いたくないです。
近所の皮膚科へ行くと、絶対ステロイドの量を増やされるだけなので、もう嫌です。


どなたか助けてください。

A 回答 (6件)

経験者です。


パンティーは木綿のもので柔軟剤をを使ってしあげる。まいにちとりかえる。
大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌のウエットティシュで消毒する。
薬は使わない、馬油の皮膚の復元作用を利用して、かゆみのあるあたりに塗っておく。
わたしはそんばーゆをつかっています。ホームページあり。
お風呂ではその個所を石鹸で洗わない。
ためしてみてください。
    • good
    • 26
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

木綿と、綿100%は違うのでしょうか? 現在は綿100%のパンツをはいており、柔軟剤も毎日使っています。(当然毎日履き換えてます)

大きいのをしたときは、周辺をアルコール除菌でのウェットティッシュで消毒する・・・・・
これは以前介護施設で事務員として働いていたとき、介護士が毎日お風呂に入れてない老人の陰部を、アルコール除菌で拭いてあげてたらかぶれてしまってご家族から苦情がきてたりしてました。
私も肌が弱いので、かぶれないか心配です。大丈夫でしょうか?

ばゆ、いいですね!! ソンバーユって確か、やけどとかにもいいんですよね。
オイルだから、縫っておけば指で掻いた時も、ぬるぬるして、肌への刺激が少ない気もする(笑)
ソンバーユに切り替えてみようと思います。
あと、お風呂ではミューズでいつも陰部を洗ってますが、それもやめてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 15:44

下着を風通しの良いものに替えたりしてみるのはいかがでしょうか。

また、ご自身の汗やおりものの成分などにかぶれている可能性もあるかもしれませんね。
    • good
    • 12

>木酢液、竹酢液は、園芸コーナーで売ってるものですか?


自分は薬局やドラッグストアで入手しましたが、園芸コーナーのものも作り方は木炭を作る時の水蒸気や煙成分を集めただけで一緒ですし他の成分は含まれていない筈ですので問題無いでしょう。
脱脂綿に含ませて注射前のアルコール消毒のように軽く押さえてつけるだけです。
木酢液そのままで良いですが、気にされるのでしたら最初は少し薄めて使ってみて下さい。

次を参照ください。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6878489.html
    • good
    • 23
この回答へのお礼

詳細、ありがとうございます!リンク先も読ませて頂きました。
木酢液、購入してみます^^

お礼日時:2012/06/06 18:06

菌が無いとの診断の中には常在細菌はあるがそれ以外の特定の細菌は見つからなかったといった事も含まれています。



皮膚が弱っていたら常在細菌等で症状が現れるのかも知れません。
先ずバランスの良い食事に心がける、軽い運動をしたりして自己免疫力が良く働くように心がけられたら症状が少しは良くなるのではと思われます。

それから水虫等に効果的な木酢液、竹酢液が副作用は無く有効ですので試してください。
最初は少し薄めて使ってみてください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>菌が無いとの診断の中には常在細菌はあるがそれ以外の特定の細菌は見つからなかったといった事も含まれています。

確かに、菌はなかったと伝えているのに、いつも皮膚科の先生が出す薬は真菌の薬でした。
あと、婦人科でも、「菌はない」と言われたので、けっきょくカンジダの薬を出されてました。
よく分りませんが、私の湿疹は水虫みたいなもんなでしょうかね~^^;

バランスの良い食事、運動・・・両方できてないので、気をつけていこうと思います。

木酢液、竹酢液は、園芸コーナーで売ってるものですか?
それをどのように使えばいいのでしょう?
よければ教えてもらえると嬉しいです。

補足日時:2012/05/31 15:49
    • good
    • 12

辛いですよね(*_*)



下着が合っていないってことはないですか?
レースは摩擦が大きく、ナイロンは蒸れやすく、どちらもかぶれる原因になります。
縫い目が無くゴムが入っていないの通気性の良い物を選んでみてください。
あとは日常的なストレスを探るとか、肌の再生を助けてくれる食べ物で内側から改善するとか、プライベートな空間では下着を着けず乾燥させるように心掛けてみてください。
お薬に頼らずに良くなるといぃですね。
お大事に!
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

3~4年前からは、綿100%のパンツを身につけてます(可愛さは皆無ですが・・・>_<)
蒸れ対策で、お風呂上がりはドライヤーであそこを乾かし、寝る時もパンツをはかずにズボンだけで寝てたり、努力はしてるのですが、結果が出ません。

日常的なストレスや、内側から改善する食べ物はいいかもしれません!
普段、栄養はまったくとってなくて、スナック菓子とか甘いものばかり食べてます・・・^^;

がんばって、体内改善も取り入れていこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/31 15:37

私は医者でもないし薬剤師でもありませんが、自身の経験から言わせてもらうとステロイドは根本的な治療にはならないと思います。


一番始めに症状が出たときには何らかの原因があったはずですが、その症状をステロイドで緩和したために、治ったと思ったかゆみが利息として後から表れたのではないでしょうか?

まるで麻薬・・・・と言われるように、ステロイドは確かに症状に良く効きます。
しかし、完全に良くなったと思っても薬を止めた途端に症状が出ますよね。
おまけに再発する症状は必ず前回より酷くなってます。

私も本当に似たような痒みと痛みで苦しみました。
ステロイドは絶対に処方しないという地元で有名な皮膚科で薬を処方していただいて、やっと完治しました。

はじめにステロイドで症状が緩和したら、根本の原因を治療しなければ何の意味もないということではないでしょうか。

ステロイドは薦めない先生を見つけるといいと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます^^
そうですよね、ステロイドはやはり根本的治療ではありませんよね。
塗った時は治るんですけど、絶対再発するんですよ~。場所が場所だけに、もう使いたくありません。

近所にステロイドを使わない皮膚科があるか、探してみようと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/31 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています