電子書籍の厳選無料作品が豊富!

もう10年以上闘っています。

7,8年、ステロイド薬(病院薬と市販薬どちらも含めて)を使っていましたが、一時的に治まって、また元に戻っての繰り返しでした。
結局、殆ど効かなくなったのと、ステロイド自体があまり良くないと知って、現在ではステロイド薬は使用していません。

病院は、どこいってもステロイド薬を処方されたので行きたくありません。

そこで経験者の方いましたら、症状改善に効果のあった市販薬を教えて頂けたら幸いです。
色々試してみるつもりなので、自分はコレ効果あったというのでも構いません。
とにかくどんな薬があるのかが全然わからないので。
医者には湿疹だと言われました。

【使った薬】
病院ので覚えているのは、リドメックスコーワ(白いクリーム)。
他に処方されたのは、透明の塗り薬だったことくらいしか覚えていない。

●市販薬
・フルゾン軟膏(初期の頃使っていて既に売ってない)
・キンカンルギンクリーム(最後に使ったステロイド薬)
・アロエ軟膏(余計痒くなった)
・メンソレータム(スーっとしている間は良いがあとからヒリヒリした)
・メンソレータムAD軟膏(余計痒くなった)
・ラナケインS(半日もたないですぐ痒くなるので頻繁に塗り続ける必要がある)
・デリーザクールゼリー(あまり痒みが治まらなかった記憶が)
・ポリベビー(1日はもつが皮膚がボロボロのガサガサになる)

他にもあったかもしれませんが、覚えているのはこれだけです。

A 回答 (1件)

残念ながら湿疹は薬を使って治ることはありません。

ましてやステロイドを7、8年も使えば皮膚の状態をかえって悪化させ治癒を遅らせてしまいます。
いままで何年も薬をを使ってきてもどうして治らないのか疑問を抱いたことはありませんか?医者になぜ治らないのか尋ねてみたことはありませんか?疑問をぶつけて良い回答(例えば原因や薬では治らないので薬の減らし方など)が得られなければその医者は見限る必要があります。もし原因が分からないまま薬を使うとなるとどうでしょうか。もうそこには医者も患者も治らないことを前提とした治療がなされてることになります。それで良いのであればかまいませんが、患者だけがそのことを知らないことがあります。患者はいつか治る思って医者に言われるまま熱心に使い続けることになります。

薬は原因を治すものではありません。症状を抑えるだけですので薬が切れるとまた症状が出てきます。それだけならまだ良いのですが長く続ければ続けるほど皮膚の状態が悪化してきます。

湿疹は陰のうにできようが他にできようが、みな原因は同じです。湿疹は体が溜まった毒を出す反応です。例えば場所が陰のうであれば陰のうから毒を出してるのです。皮膚から毒を出すときは痒みを起したりや赤いはれを作ったりします。そういう不快な症状を作らないと体に悪い毒を出すことができません。毒が付着したり溜まってこれ以上は危険だと判断すると体は毒出し反応をはじめます。そのためにわざわざ普段よりも血管を拡張し血流を増やします。それが痒みや赤くはれたりする原因です。体が毒を出そうとしてるのですから体が許容できるまで毒が減ってしまえば症状は治まってきます。薬はこの毒出し反応を止めて症状だけを一時的に抑えるだけです。薬で止めては駄目なのです。
陰のうは温かくては困るので血流が悪い箇所です。ために湿疹ができると治り難いこともあります。しかしそれでも毒は出さないといけませんので一生懸命に血流を増やそうとします。それがあの痒みです。温まるとさらに増幅されますね。ますます血流が良くなって毒出し反応が強まるからです。

湿疹の治療の基本は毒が出るに任せることが一番です。毒が出てしまえば治ります。

痒みが辛くてどうしても我慢出来ない時だけステロイドや痒み止めで凌ぐことはあっても良いでしょう。しかし毒出しを遅らせてしまうことだけは知っておいてください。言いましたように痒みは悪いことではありません。漫然と薬を使うと治らないことになります。
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

陰嚢が直り難い箇所であり、治らない可能性が高いことも承知しています。薬で治らないことも、まあ10年も闘っていますし多少なりとも調べているので嫌でも気づいてしまいます。

症状改善と書きましたが、実際のところ市販薬にそこまでの期待はしていません。書き方が悪かったみたいで申し訳ありません。

痒みを抑える、ただこれだけどうにかできる薬を探しています。症状悪化させない、少しでも改善させる、そのためには絶対に掻かないこと、これに尽きるのもわかっているんです。しかしながら、これは薬無しではとてもじゃないけど耐えられる痒さではありません。掻かない、ただそれだけのことがとてつもなく難しいんです。起きているときは意識的に我慢できたとしても、寝ているときに掻いていることが多々ありました。薬使わないで我慢も何度かやったことありますが、耐えられたためしがありません。夏場はとにかく地獄です。

とりあえず、今回は市販されている非ステロイドの薬(痒み止め)の種類が一番知りたかったわけです。人それぞれ体質もありますから、合う合わないがあることもわかっています。その薬の名前さえ挙げて頂ければ、あとは自分で試してみるだけですので。

今となっては、ステロイド薬(処方される物、市販の物どちらも)の方が、市販の非ステ薬より痒みが抑えられません。

薬塗ることで毒出しが遅れるということは知らなかったので勉強になりました。それでも引っ掻いてしまうよりはマシだとは思っているので、薬を使わないという選択肢は選べそうにありません。

薬無しで痒み抑えられる方法があれば、一番なんですよね・・・。