電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前、私は、激しい痒みで皮膚科行き、
お医者様の診断によると「アトピー性皮膚炎」とのことで、
●マイザー(ジフルプレドナート軟膏)
●ヒルドイド(ヘパリン類似物質クリーム)
を処方して頂きました。
(この際ステロイドだという説明は無く、
私自身ステロイドについて何も知りませんでした...)

そして、私の彼も同じ症状で悩んでいたので、
試しにお薬を塗ってあげたところ、症状が大変良くなったため、
不安はあったのですが、上記2種類のお薬を全部あげてしまいました。

その後、友達にステロイドについて聞く機会があり、調べたところ、
『マイザー』は次強度のステロイドだということが判り、
ステロイドの副作用等も初めて知りました。

彼に伝えた時には、もう既に、
『ステロイドざ瘡』と思われるニキビのようなブツブツができていました。
お医者様に診て頂くのが一番かと思うのですが、
彼は昼夜働いていて、病院に通うヒマがありません。
どうしたら治るのか、少しでも良くなるのか、
皆様のお力を貸して頂けたらと思い質問を投稿させていただきました。
現在は、いっさい軟膏は塗っていませんが、
まだ良くなる気配はありません。
そのまま塗らずにいれば少しは良くなるのでしょうか。
回答、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

以下の参考URLが参考になりますでしょうか?


「治療:内服」
http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/steroidfukusayo …
(ステロイド外用剤の副作用)
http://homepage2.nifty.com/ayahatori/steroids.htm
(ステロイドの何が問題か)

やはり皮膚科で受診して適切な処置をしてもらうように薦めた方が良いと思いますが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.e-skin.net/dd_acune.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました。
皮膚科での処置をするべきなのはわかっているのですが...通える時間がないようで、仕事がもう少し暇にならないと行けないようです。
私も本を読んで調べてみます。
また、何かわかりましたら、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2002/10/17 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!