アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が私の飲み薬を暑い車内に約5時間置きっぱなしにしてしまいました。
そんな薬を服用して効き目が悪いだけならまだいいのですが、
吐き気がするとか何か体に異変が起こらないかと心配です。

今日は日曜日なので明日夫に新しい薬を処方してもらってくるよう言ったのですが、
今日夫が薬剤師に尋ねたところ、見た目にどうもなければ大丈夫と言われたそうです。
見た目には異常はなく、液体ではないのでいいようにも思えますが、
車内から出した時はかなり熱く、自分ではそんな事をした事もなく、
そんな薬を飲んだという話も聞いたことがないので不安です。
むちうち症のような症状で頭の痺れ・頭痛の毎日でただでも精神的に不安定で、自分でもかなり神経質になっているとは思います。
でも薬に頼って自然治癒を促すしかないので、私には重要な問題なのですが。
どうなのでしょう。

A 回答 (3件)

薬剤師です。

ほとんどの薬は25度以下、高くても30度以下で保存するのがいいのですが、車の中が何度だったかにもよりますね。
どちらかというと、品質にすぐ影響するのは湿気の方です。
望ましいことではないですが、見た目に問題なければ、まず大丈夫だと思います。

もちろん新しい薬をだしてもらえばそれにこしたことはないのですが、場合によっては自費になります。
薬の種類にもよるので、薬名を書いていただけると、より分かりやすいと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。

インタビューフォームを見てみました。
試験が40℃で3ヶ月安定なら、晴れた日の車内は50℃くらいかと思いますが5時間くらい大丈夫でしょうか。

治るまで近くの実家で生活しようと移動した為、家にあった薬のほとんどです。
普段服用しているノイロトロピン・メチコバール・ホリゾン、頓服のロキソニン・ムコスタ、最近飲んでいないレキソタン、1度も飲んでいないパキシル。
痺れにも効くからとパキシルを処方されましたが、医師が私の精神状態を気にしての事ではないかと思うのです。
副作用や服用をやめる時が辛いのではと思うと怖くて発狂しそうになるまで飲めません。

とりあえず今日の夜分のホリゾンは飲んでしまおうかと思っています。
明日夫に新しい薬を処方してもらってくる予定です。

• 0

No.2です。

すべて問題ないと思います。影響を受けやすいカプセルや散剤があったらと心配だったのですが、すべて錠剤ですし、熱に弱い薬もないですから。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろと詳しくどうもありがとうございました。

今朝夫が薬の処方について確認したところ、
本人が診察しないとダメと言われたそうです。
私からも連絡してみたところ、薬剤師さんが電話にでてくれて、
その方も全ての薬問題なさそうだとおっしゃっていました。
今朝も安心して薬が飲めました。

起き上がっていると症状がひどくなるのでなんとかパソコンに向かっている状態です。
すぐに治るような特別な治療もないので、薬が自然治癒を促してくれたらとすがる思いで飲んでいます。
本当に助かりました。

こちらにも相談されてはいかがですか?

http://www.nichiyaku.or.jp/contents/links/sodan- …
    • 0
この回答へのお礼

こんなページがあるのですね。
ありがとうございました。