プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

授乳中に薬を飲むと搾乳しないといけないんでしょうか?

A 回答 (3件)

補足を読んでませんでした。



>薬を飲んでから何時間ぐらい間をあければ母乳を飲ませても大丈夫なのか?
これも本当に薬によります。

薬を飲むと血中に薬の成分が入り作用するものがほとんどです。
それで、その血液から造られる母乳にも薬の成分が行ってしまい、赤ちゃんに影響がでるってことなのですが、この血中に成分がある時間というのは薬によって異なります。

ただ、参考URLにもあるように大半の薬はそれほど影響がないと考えられており、どうしても薬を飲む必要がある場合は飲んでもいいようです。

しかし、やはり薬次第と言うのがあります。薬ごとに薬剤師や医者に相談してください。

回答になっていなくて申し訳ないです。

参考URL:http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …
    • good
    • 0

結論は薬によります。


っと言うか、薬飲んでから搾乳しても遅いですよ?搾乳しておくなら薬を飲む前です。

乳は血液由来なので薬を飲むとどうしてもある程度は移行してしまいます(薬の成分が乳にでます)。

っで、子どもに飲ませないような薬の場合は授乳しちゃダメというわけです。

ちゃんと薬毎に授乳OKとか授乳ダメとか決まっていますので、薬剤師に相談してください。

この回答への補足

すいません。質問の仕方が悪かったです・・・
薬を飲んでから何時間ぐらい間をあければ母乳を飲ませても大丈夫なのか?
また、搾乳をしてそれを飲ませずに捨ててから母乳をあげたほうがいいのか?
っと質問したくって言葉足らずですいません。

補足日時:2010/11/01 21:11
    • good
    • 0

どのような薬をどのくらいの期間飲まれるのでしょうか?


例えば風邪薬で3日間ぐらいなら私も授乳中(4ヶ月ぐらいの時ですが)飲みました。処方してくれた担当の先生に聞いて大丈夫とのことだったので・・
うちは哺乳瓶が一切ダメでいたしかたなくでした。
心配ならまずは医師か薬剤師に聞くのが一番だと思いますよ。その上で搾乳、哺乳瓶でOKのお子さんなら
その間くらいは搾乳すればいかがでしょう。

この回答への補足

すいません。質問の仕方が悪かったです・・・
薬を飲んでから何時間ぐらい間をあければ母乳を飲ませても大丈夫なのか?
また、搾乳をしてそれを飲ませずに捨ててから母乳をあげたほうがいいのか?
っと質問したくって言葉足らずですいません。

補足日時:2010/11/01 21:12
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!