プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は今まで小さい頃から身体が弱く、薬を飲み続けて生活してきました。最近ネットで調べて薬の飲みすぎは肝臓にダメージを与えるというのを見たので心配になってきました。
薬をやめれば肝臓のダメージというのは回復するのでしょうか?
自分は極度の気にしいなので細かい事ですがおしえてほしです。

A 回答 (3件)

ほとんどの薬は肝臓にダメージを与えますが、薬を飲まなきゃ普段の生活に支障をきたすなら、薬を止めるわけにはいかないでしょ。


健康診断で肝機能を調べれば、どのぐらい弱っているのかわかりますよ。
肝機能が低下すると、ALT、ASTという数値に表れます。

数値が悪化しても、薬をやめれば肝臓のダメージはすぐに回復します。
他に、シリマリンなどの肝臓を保護するサプリメントなどもあります。


肝臓が弱っているとすごく疲れやすくなるので、元気が無いから薬を飲んで、もっと肝臓を傷めて元気がなくなるという悪循環を招く場合もあります。ひとつひとつの薬に対して、本当にその薬が必要なのか、効いているのか検討して、要らないかもと思うものに関しては減薬したほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすかったです。
肝臓は回復するんですね。
元気が出ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/02/26 22:32

>薬をやめれば肝臓のダメージというのは回復するのでしょうか?



そうかもしれないが、やめてもいい薬なら元々飲む必要がないでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き方悪いんであれですが、やめた時の話をしているのですよ

お礼日時:2019/02/24 10:45

薬の飲みすぎは肝臓に負担来ると思います。


少しずつ量を減らして行くことは大事ですね。
肝臓に負担来ると出る症状に
目赤、目がしょぼしょぼする、目のかすみ、生理痛がある、生理の問題がある、手足の震え痺れ、ちょっとしたことに驚き怯える、イライラが多い、不眠、多夢、寝言多いが出て来ます。
血液検査で肝数値をチエックされると安心です。
夜11時以降の就寝は臓器に負担来るので早寝が良いです。
血行促進の漢方で薬の副作用を弱めるもの(高麗人参エキスなど)はおすすめです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

症状まで丁寧にありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/02/24 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!