プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

飲んだ薬が食道につかえてしまいました。

いつも飲んでいる、サプリメントの錠剤剤を先ほど飲んだところ、食道の途中でつかえてしまいました。外国製のかなり大きな楕円形のシリカの錠剤です。 水を少なめに飲んでしまったせいだと思います。

普通こういうときは水をごくんと飲めば胃に流れてしまうのですが、今回は何度水を飲んでも同じところに止まっていて、胸がかなり気持ち悪いです。

水の代わりにご飯でも飲み下して見ようかとも思いましたが、同じように薬の上にひっかかったらと思うと、ちょっと怖くて出来ません。

ひっかかってから30分は経ちましたが、水もかなり沢山飲んだのですが、まだ下がりません。

どうしたら良いでしょうか。 よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

水でなくて、食事すればよい。

それでも落ちないなら、ひょっとしたら食道ガンかも。
サプリメントのカプセルは、ゼラチンを固めたものと聞いています。水溶性があります。
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

あの後ごはんを少し飲みこんだらすぐに下に落ち、すっかり楽になりました。薬はカプセルでなく大きな錠剤だったのですが、食道の壁にくっついてしまうのでしょうか。
お陰さまで、ありがとうございました。

実際はもう胃に落ちていて、炎症だけ残っている場合があります。

その場合、内視鏡でないと取れません。

病院へ行ってください。
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

私も薬がずっと食道の壁に付いたまま炎症を起こすのではとも心配になりましたが、お陰さまで胃に流れた後はすっきりしました。 ありがとうございました。