プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

胃カメラを飲み、びらん性胃炎で 酷い胃炎だね。
と言われ、胃酸を抑える薬と胃腸薬をもらい、
一週間後にまた来てください。と言われたのですが、
薬を飲み3日目なんですが 胃が痛くて全然良くなりません。

1週間様子を見た方がいいのでしょうか・・
あまり説明をしてもらえなかったので
症状も治まらず、なんだか不安で
病院に電話したら、担当の先生はしばらく学会で休んで
いるとのこと。
  
仕事を休んでいるのですが、我慢して出勤するしか
ないのでしょうか・・

同じような症状な方、どのように対処していますか?

A 回答 (2件)

びらん性胃炎ということですから、ストレスが原因ですね。

お見舞い申し上げます。

さて、ストレス性胃炎ということであれば自分の胃酸で自分の胃を傷つけてしまっているということです。私にも経験がありますが、本当に痛いですよね。
ひどい、といわれているのでかなり痛んでいるのではないでしょうか。原則としては胃酸を抑えるというので間違いはありませんが、胃そのものが痛んでいるので痛みは急になくならないと思います。
現状はあくまで「これ以上は痛まないようにする」という状態に過ぎません。
じゃあどうするかというと、あとは自分の治癒力で胃を治すしかないので(医者ができるのは手当てだけで治すのは自分の力です)急に良くはならないです。

痛みそのものを抑えるのは痛み止めですが、実は痛み止めには胃を荒らすという副作用があります・笑。
ですからあとできることといえば、いわゆる座薬の痛み止めを処方されるくらいなんじゃないかなと思います。それとてもただ単に「痛みを抑えている」だけであって「治した」わけじゃありません。

熱すぎないおかゆやホットミルク、ポタージュスープなどを飲んで胃を中和しておくのもいいんじゃないかなと思います。胃をカラッポにしないことです。祖母はこういうときに葛湯を作ってくれましたね。やはりおばあちゃんと智恵というのはたいしたもので、葛湯は案外に腹持ちがいいんですよね。ただ、祖母が作ってくれた葛湯はアッツアツでしたが・笑。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
病院に行ったら、担当の先生がいなかったので
他の先生が、ブスコパン を処方してくれましたが、
あまり効果ありません。

痛くて体調も悪くて、仕事も今週はお休みいただきました。

自分の力で治すってことは・・・
ストレスをためないことですよね・・

胃をからっぽにしないように!!
ありがとうございます。
葛湯 良いですね♪

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2010/10/14 16:00

糜爛性の症状は薬が強すぎて粘膜が負けている場合もあります。



セカンドオピニオン!!!!
他の病院で診察を受けるのもいいと思いますよ。


私の場合、薬が強すぎて薬は処方されなかった時がありましたから。

お大事に!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんですね~強すぎる。ってことも
あるんですね・・・
もう少し様子見て、胃の写真みたんですが、
先生も看護師さんも、
うわっ!!!
って言うほど荒れまくっていて、
真っ赤に腫れあがっているんです。

胃を休めるしかないのかもしれませんが・・

聞いてくだざる方がいて、ほっとしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/10/14 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!