電子書籍の厳選無料作品が豊富!

これから中古マンションをたくさん内覧したいのですが。
しかし、内覧しまくって買わずにいると、冷やかしだと思われて、

「申し訳ありません、私どもではお客様のご要望にはお応えできないようです」と断られて、二度と内覧させてもらえない場合もあるとか!?

向こうも時間と燃料費を使って営業してるわけだから当然ですよね。

そこで、作戦を考えました。

①私は内覧は「1年に1回」だけにする!
②内覧させてくれる会社は毎年変えていく。たとえば、今年は「スーモ」の営業マンに内覧させてもらったから、来年は「ホームズ」の営業マンに内覧させてもらう。再来年は「三井のリハウス」の営業マンに内覧させてもらう、という具合に散らす。

この作戦でいろんな不動産屋さんの営業マンの車でたくさん内覧したのちに、5年以内にどこか買えればいいと思っているのですが。

やはりブラックリスト入りでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

>いろんな不動産屋さんに分散してもダメなの?


買う気があるなら、資金計画の話も出て当然なんです。
目は口ほどにものを言い。
相手も新卒で営業始めたばかり・・・とはかぎりません。
    • good
    • 0

>やはりブラックリスト入りでしょうか?



でしょうね。
内覧は不動産業者にとってタダではなく、人件費をかけた投資です。
5年も採算が取れない投資をするようなバカはいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんな不動産屋さんに分散してもダメなの?

お礼日時:2024/07/18 12:14

まさか、今日内覧したところ5年後も空き家のままとでも思っているの?。


属にいう、内覧という手段が目的になっているだけなんですわ。
派手な部分、目立つところだけの目が肥えちゃって、肝心のシンプルイズベストの選択ができなくなるのが落ちなんです。
    • good
    • 0

相手も商売です 売れれば儲かるので嫌がりませんよ。


駅の近くなら5.6軒の店があるよね 2ヶ月毎に店を変えまわっても1年持つ、今は予約して要望(広さや価格)を聞き1日の4.5軒はまってくれる。

近いうちに買う予定です、どんな物があるか参考のための内覧ですと最初に伝えておくと気が楽ですよ。

もう一つの方法はネットで自分で調べ これだと思うマンションを営業所に連絡して内覧する。
オープン展示の情報もあるので気軽に自分で行く。
    • good
    • 2

高い買い物するのに内覧は当たり前。



家はパンや魚じゃないのだから、毎日売れるわけじゃないです。
もし不動産屋で内覧した客がみんな制約するのなら、こんな楽な商売はありません。
パン屋も魚屋もみんな不動産屋に商売替えします。

時間と燃料費使っても成約率100%じゃないからこそ、制約したときの手数料が高いのです。
「内覧したんだから買えよ」という態度の不動産屋がいたら、客の方がその店をブラックリストに入れてやればいいです。
    • good
    • 3

買う前から売り手の忖度していたら、何も買えませんよ。

繰り返すから嫌われるのではなくて、買う気がないのに内覧ばかりするカネにならないと思われるからブラックリストに入るのです。

内覧を繰り返しながら、営業は顧客の要望をくみ取り、より適切な提案をするように努力します。そして成約に結びつけるのが営業であり、3,4回の内覧で客を切り捨てるのは売る方のスキルが足りないだけです。

最初から及び腰になるより、こういう条件が揃ったら買いたいと条件を明示すれば、有望見込み客ということで3,4回ぐらいで変に思われることはありません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!