プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

回覧板をわざと飛ばすようになった隣人。いい感じはしませんが、、回覧板といっても、毎回重要な連絡はないです。この状況で、あなたなら、どうしますか。



①回覧板を回してもらうように頼む。



②ずっとスルーし、回覧板を飛ばし続けてもらい、長い間回覧板を回してもらっていないのを理由に、町内会長に自治会の班を抜けさせてもらうよう申し出る。(自治会費は払い続ける。班をぬける。)
 



③その他 よいご意見ありましたら、教えてください。






隣人は、ずっとずっとうちに嫌がらせをしています。昔、うちの子が一年生だった時、四年生だった隣人の子と隣人の同級生が、うちの子をいじめました。私が、それを学校に相談したのが気に入らなかったようで、三年経った今も、執念深く、手を変え品を変え、嫌がらせが続いています。

質問者からの補足コメント

  • 自治会の班長は、隣人の子と同級生です。隣人と繋がっているので相談できません。

      補足日時:2022/09/12 13:24
  • 向こうが班長になっても、うちが班長になっても、嫌がらせされるのは目にみえています。。

      補足日時:2022/09/12 13:28

A 回答 (5件)

回覧板を飛ばされる事実を町会長や班長に相談して、逆回しにして頂くように相談されてはいかがですか?


逆隣りの家の方まで嫌がらせで飛ばしたりはしないでしょうから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になる回答ありがとうございます。しかし、そこまでして自治会のあの班に所属しなければならないか?と考えたら、、隣人ともっと離れた方が精神的に楽になる気がしています。逆にもっとやられて、離れる理由を作ってみたら、、なんて思い始めました。

お礼日時:2022/09/12 15:43

確かに、町内会の回覧板なんて、知らなくても生活に支障を来すようなニュースは載っていないので、スキップしてくれれば手間が省けて良いですが、毎回スキップで嫌がらせであれば問題ですね。



でも、回覧板には、見た日付、又はサインを入れて回覧していないのですか。

そういう確認がされて居れば、逆隣りの人が回してくれるでしょうに。。。
そうでなければ、意地悪している人が隣近所で明らかになって仕舞います。

因みに、家の班でも、ご主人が海外に駐在しているので、奥さんがそこへ行っている間、長期に渡って留守をするので、回覧板はスキップしてくれと頼まれたことがありました。
その人も、町会で維持している街灯が自分の家の前にあるので、町会費は払うという事でした。

その伝で行くと、②が良さそうですが、回覧板が回ってこなければ、実質的には、班を抜けているのと同じですから、わざわざ事を荒立てて班を抜けると言わなくても良いのではないですか。

その方が、品が良いですし、人柄が分かりますよ。
そして、何かの機会に、回覧板をスキップする嫌がらせが明るみに出た時に、際立ちますから、その方が良いではないですか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。サインはしなくなりました。班からはっきり抜けないと、班長が回ってきてしまいますし、またそこで、隣人宅に集金に行こうものなら、嫌がらせをされるのでしょう。。逆もまた然りです。いろいろ姑息なことを考えますから、予測がつきますし、そんなにしてまで集金も嫌です(涙)困ったものです。辞めるには、理由も聞かれるでしょうから、そこで話したいと思います。あたたかい回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2022/09/12 15:40

そんなんですね。

大変ですね。

妻がずっとPTAや町会の役員に関わってきた経験からわかったんですが、何かの問題が起きると、迷惑を被る当事者以外には皆んな誰もが関わりたくないので見て見ぬふりを決めこんできます。

『それならいっその事こと町会なんて名前だけにして回覧板も掲示板だけにして最小限の行事だけにしたらいい』って言う意見が日常的に出るそうです。

中は結構大変そうでした。
ご参考までに!
無責任な意見ですみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたたかい回答をありがとうございます。(*^^*)関わりたくないですよね。私も誰にも迷惑はかけたくないです。気持ちわかりますよ。ことを荒立てず、別に犯人も責めたいわけでもないですし、静かに離れたいだけです。ちょっとタイミングを見ます!

お礼日時:2022/09/12 15:30

回覧板を見たら押印するチェック表を貼って


最終、漏れてる人に戻るようにしておく方法しか
浮かびませんが、普通に無視されて、会長さんから何回か注意してもらったとしても、最悪は印鑑を買ってきて無断で押して回してしまうようになるかもしれません。
それでも辛抱強く、最初の頃はハンコが押してあっても最後に確認に来てもらえるように会長さんにお願いしておくなど、コレをキッカケに会長さんと話す機会を増やしながら徐々に周りににも理解を深めてわだかまりをとっていくしかないように思えます。
相手の人の気持ちになれば、なるべく接触したくないんだろうと思われますが、いずれにしろ、仮に相手が悪くても、相手を一方的に責める気持ちは捨てて、コチラ側にも何かの非があったかもしれないという謙虚な譲り合いの気持ちを持って取組む事が大切かと思います。

他にどなたか共通のお知り合いなど第三者さんに入っていただきながら進めるかです。

とは言え、近所付き合いがこじれると、かなり難しいとは思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうこじれてますね(笑)私が、ずっと我慢してるので、静かにみえますが、こんなに我慢してまで自治会ってやらなきゃいけないものだったかな?とふと思ったのです。。

お礼日時:2022/09/12 14:29

ちなみに、回覧板・・・何日も止めとく人じゃないですよね?



どの程度長くかわかりませんが、
町内会長に言っても、町内会長としては初耳であれば、1カ月であろうと半年だろうと実感は同じ。
で、まぁまぁ・・って言って、班長とかに確認して 最終的に隣人に至っても、じゃ回します・・で終わり。
重要な事項があった場合だけ回さないって手もあるわけです。
なので①も②も同じかな・・・
それも踏まえて、町内会長にアイデアだしてもらえばいい。
例えば、回覧板にチェック入れるとか。
彼らのせいで面倒なことが始まった・・ってなるか、あなたのせいになるか・・はギャンブルですけど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2022/09/12 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています