プロが教えるわが家の防犯対策術!

町内会を脱会したいのですが、もめています( ˃ ˂ )



家を田舎に買いました。
1年が経過しました。
去年、引っ越してまもなく町内会費1年分を徴収に来られたので6,000円を支払い、1年間はゴミ当番をし、回覧板もきちんと(目は通さないがサインはして)回してました。
正直、近所づきあいはほとんど無いような町内でお隣の方の名前も知らないほどです。
そして今年いきなり「副会長」に任命されました。
副会長は土木、子供もいないのに運動部(運動会関係)も担うとゆうことで無理だと感じ、この年の会長さんに「心身不調」を訴え、(パニック障害、入院手術を控えているので)町内会を脱会したいと申し出ました。
ですが、会長さんの言い分は、
「ウチも長くここに住んでるわけではないし、勝手に会長にされたのはウチもいっしょですよ!入院で留守する時は隣近所に声掛けて飛ばしてもらえばいいでしょ。別に辞めなくても。」と聞き入れてもらえませんでした。
パニック障害で、集いだとかにも参加が難しいと言ったのですが「集まる時も別に1時間も2時間も集まることはないから!」
と..( ˃ ˂ )
班長さんに、同じ事を説明して抜けたいと言いましたら「わかりました。お大事に」
とお返事いただけましたが、後日会長さんから電話があり、
「パニック障害の診断書をもらって来てくれたらこの2年は、大目に見ます」と言われました。
「2年後は、また違う役員の方に相談してください」と。
私は、
「診断書は取りません!皆に見られるのは嫌です」と言いましたが、
「いいえ!無くては説明が付かない!要ります!それから、町内会に入らないならここから出て行かなくては行けなくなりますし、ゴミも出されては困りますよ!」
とまで言われました。
区役所に会長が相談して、「一般的には任意だけれども、今回は診断書を用意されるのは嫌ですか?会長さんが保管されるとの事ですが..」と( ˃ ˂ )
ゴミは、有料ですが手配しました。
「クリーン作戦(町内会の掃除)に参加出来ないなら、毎回5,000円払ってくださいよ!」
と言われました。
「診断書の代わりに脱会届を提出しますので、そちらで皆さんに対応してください。」と言ったのですが、「そんな物受け取りません!」といった感じです。
もう町内の人達と関わりを持ちたくないです( ˃ ˂ )
診断書は、準備しようと思ってますが
町内会を脱会するのにこんなにもめるものなのでしょうか?
脱会届も受け取ってもらえない脱会は、認められませんか?
入会手続きもしていないので、勝手に入れられた町内会なのですが( ˃ ˂ )

A 回答 (8件)

自分らの地域では自治会と言い、自治会の他には婦人会、子供


会、老人会があります。それぞれの会は加入は任意とされてい
ますので、もし入会していても脱会する場合は自治会長に申し
出れば直ぐに脱会は出来ます。

自治会には会長、副会長、会計、環境整備、体育、及び各班長
が居ます。会長以下の役員は役員の中で選挙が行われて任命さ
れています。あなたの所のように役員以外で副会長を任命する
ような事はありません。ハッキリ言って異常です。

自治会に未加入または脱会した場合に出来ない事は、ゴミを出
せなくなる(可燃、資源、粗大等)事、回覧板が回って来ない
事、地域で開催されるイベントに参加出来ない事くらいです。

町内会を脱会すると住めなくなるって事はありません。これは
明らかに犯罪です。自治会や町内会は各家庭からの会費で運営
をしているのではなく、市役所から補助金が出されますから、
これで運営している訳です。ですから今回のような事を言われ
たら、市役所の方に相談した方が良さそうです。場合によって
は補助金が出されなくなりますから、出されないと運営に支障
が出るので、やはり市役所の指示には従わなければなりません。

診断書を出せ?。そんな事を言う資格は会長にはありません。
そんな事を言う事自体が、会長は狂っているとしか言えません
ので、断固として断りましょう。

自分の地域の自治会では、クリーン作戦等と言う活動はありま
せん。無い事はありませんが、地域にも田畑があるので、その
田畑を所有している方のみが年に1~2回の川掃除(川の雑草
を刈ったり、土砂を掘って取り除く作業)があります。田畑を
所持していない方が出なくても、別に不参加金は請求されませ
ん。田畑を所持されていて出られない場合は、5000円位を
徴収される事もあります。だけど毎回5000円を請求される
事はありません。

あくまで入脱会は任意で個人の自由です。まして入会手続きも
していないのに自動的に入会させられて会費を取られているの
は可笑しな話です。

出て行けと会長に言われたら、追い出せるものなら出して見ろ
と言い返しましょう。あなたには居住権があります。町内会長
居住する人を追い出させる権利はありません。土地建物は会長
の所有物ではありませんから。
余りにも酷いようなら、金が掛かりますが弁護士と相談された
らどうでしょう。トラブルを勝ち取った際には、弁護士費用は
会長に請求すれば良いだけの話です。

とりあえず市役所に相談して見る。
無理なら弁護士に相談して見る。
あまりにも酷いようなら、警察に通報しても良いと思います。
これは明らかに恐喝で犯罪行為ですから、警察に通報すれば何
とかなるはずです。

良いですか、安易に返事はしては駄目ですよ。言う言葉は一つ
だけ「断ります」だけです。出て行けと言われたら出して見ろ
と言い返しなさい。多分あの手この手を使って嫌がらせをして
来るのは目に見えています。それに妥協しては負けますよ。
自分には回答するしかありませんが、陰から応援します。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですよね( ˃ ˂ )
家が借家ならば、めんどくさいので出て行くことを考えると思いますが、土地、家を町内で買い取ってくれる以外では出て行けないと思っています( ˃ ˂ )
負けない様に踏ん張りますp( ˃ ˂ )q

お礼日時:2022/04/26 23:52

創価脱会員ですが。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

創価ではありません( ˃ ˂ )

お礼日時:2022/04/26 23:55

罰金も払う必要は有りません。


但し、あくまで任意です。
役員も無理にやる必要は有りませんが、マンション等集団住宅なら、定められた管理費を払う義務が有りますが、それ以外の仕来りに悖る支払は、任意です。
町内会の事業は一切任意で有ることを念頭に
町内会に向き合いましょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

2度もありがとうございますm(_ _)m
罰金は、お断りしようと思います( ˃ ˂ )
参加出来ないといっているので( ;﹏; )

お礼日時:2022/04/26 23:54

町内会参加はあくまで任意です。


脱会届けを出す必要も有りません。
戦時中の隣組でも有るまいし、クリーン作戦の参加も自由ですし、5,000円も必要有りません。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
役員があるのでやめないとやらなければいけません( ˃ ˂ )
5,000円の罰金は、私も500円の間違いではないかと問いましたが間違いないそうです( ˃ ˂ )

お礼日時:2022/04/26 14:53

診断書を会長に見せて、そのまま持ち帰るというのは


できませんか
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
そうですね、それもいいですね( ・ᴗ・ )

お礼日時:2022/04/26 14:50

昔、障害者を自殺に追い込んだ町内会がありましたが…そこでしょうか?笑


さて、冗談はさておき、まず、自治会加入は任意です。ゴミを出させない事もできません。ゴミ回収費用の手続きも必要なし。
さらに診断書の準備も必要ないですし、町内会とのやり取りもお互い白熱するだけですからしない事。
先ずは脱退する旨、会長に口頭でも電話でも良いので伝え、その後、役場でゴミを出させない話をして下さい。まともな役場なら、それはできないと言いますので。あとは役場にその旨会長と話し合う様にお願いし、いつも通りゴミは集積所に捨てて下さい。
同じ経験者より。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

貴重なご回答ありがとうございますm(_ _)m
改めて会長から言われましたら追記しますのでお時間あられましたらよろしくお願いします( ˃ ˂ )

お礼日時:2022/04/26 14:47

医者の診断書を水戸黄門のように見せびらかす

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
会長は、他の人に開示しないけれど自分は知っておかなければならないと言ってます( ˃ ˂ )

お礼日時:2022/04/26 14:32

脱会というと角が立つので、元気になるまで一時的に


町内会の役員や行事は休ませてもらう。というのは
どうでしょうか。
できれば、町内会費は払うということで。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
持病は、長年患っているものなので
辞めたいです( ˃ ˂ )
関わり無く暮らしたいです( ˃ ˂ )

お礼日時:2022/04/26 14:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A