プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今現在、町内会の組長をしています。
来月引越しをすることになり、後任を
選ばなければいけません。
賃貸のアパートなのですが、今の時点で
まだ組長をやっていないのが
三世帯ありますが
一軒は、女性の一人暮らしで
『仕事が忙しいので』と辞退され
残りの二軒は、男性の単身なのですが
『転勤が多く、いつ引越しするかわからないので』と
辞退されました。
あと二軒住んでいる方がいるのですが
その二軒は、組長を就任済みです。
私的には、まだ組長をしてない三軒のうち
一番長くすんでいる、女性の方に頼みたいのですが
あまり強く頼むと『だったら町内会をやめる』と
言い出しそうなタイプなのです。
それでも『決まりごとなので』と
強く言った方が良いのでしょうか。
就任済みの二軒の方に頼むのも
筋違いかと思います。
とりあえず、もう一度三軒の方に頼んで回ろうかと
思うのですが・・。
もし、すべてに断られたらどうしたら良いので
しょうか??

A 回答 (3件)

私も独身で一人暮らしでしたが町内役員させられましたよ。

エー困ると思いましたがやってみたらあっという間の一年でした。
私のところは町内会用のノートに役員になる順番がちゃんと書いてありました。※引っ越したら二本線で消され、新しく引っ越してきたら後ろに名前が付足される形式です。
今の状況からして次は長く住んでる一人暮らしの女性だと思います。その地域に住んでる以上、ゴミ出しやその他があるので町内会を脱退は無理でしょう。(町内活動が嫌で引っ越すというならそれは仕方ないと思います)
とりあえず、高圧的な態度もダメですが、あまり下出に出るのは逆効果ですよ。「他の方は2度目になるし順番から○○さんの番なのでお願いします。○○さんの次は一人暮らしの××さんにしてもらいます。忙しいといってもそれはお勤めでも主婦でもみんな一緒ですし、嫌なのも皆同じです。」と言えば良いと思います。

また男性の一人暮らしの方にも、転勤までの間はやれるのですから、それを理由に断るのはおかしいかなと思います。
とりあえず町内用の連絡事項のノートが無いようならそれを作ったらどうでしょうか? 仕事の内容や引継ぎ事項を書いて…。 1ページ目には相談者様が組長の順番を書かれたら良いと思います。
頭の痛い問題でしょうが、今後の為にも頑張ってくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
連絡事項のノート確かに作った方がいいですね。
相談してみようと思います。

お礼日時:2006/08/06 13:32

公平に抽選でおこなうとか、輪番制にするとか誰もが納得するやり方があるのではないでしょうか?



おっしゃる通り、こんな面倒なこと誰もやりたくないですよね。
仕事が忙しいのはみんな同じ。いつ引っ越すか分からないのもみんな同じですよ。わがままな人は頭にきます。

行動するときは一人で対応すると感情的になってしまいがちなので、ほかの方に協力してもらったほうがいいかと思います。
質問者さんも引っ越すならもう縁が切れるのですから、開き直って少し強引にやってもいいじゃないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そうですね、もしどうしても
決まらないなら、くじ引きにしようかと
思います。
一番平等ですもんね。

お礼日時:2006/08/06 13:05

 貴方の町内会組織がどの様になっているのか分かりませんが、少なくとも組長ですから役員ではないはずです。


 一通り頼んで全て断られたら、開き直って町内会長か役員に、後任組長の選任を一任するより他に無いと思います。
 まさか後任組長が決まらなければ、引越しが出来ない様な町内会でもないのでしょう。
 引越し準備は着々と進められたら如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とりあえず、もう一度だけ
頼んでみようと思います。
私が一番気に入らないのは
誰だって組長なんてやりたくないのは
一緒なのに、断る自分勝手さが
許せないのですよね・・。

お礼日時:2006/08/06 11:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています