プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

とあるメーカーで勤めている軽度の知的障害者の男です。近々退職する者です。

毎日、残業をし、酷い時は夜の九時まで仕事をして家に着くのが日付が変わる直前になることもしばしば…。
36協定を出していますが月80時間を六回までできると求人をハローワークに出していましたが、実際には、100時間を超えることもあるみたいなことを言っていました。
夜九時まで作業をして次の日は、多少の微熱があり会社を休んだら、さらに次の日に出勤したら、あんなことでいちいち休むな!どれだけ皆んなに迷惑かけていると思っているんだ?どこの会社に勤めても長続きしねーよ。笑笑笑笑笑笑笑笑と言われました。
また主任からは、あんたは、一生怠け者で負け組だ。と強烈な一言を言われました。

この様な事を半年間毎日同じ事言われ、精神的に辛くなって退職を決意しました。

定時退社や、休日出勤を拒否したり、諸事情で休むと、ぼろ糞言われ、最悪、負け組だの、怠け者だの、何処の会社行っても長続きしないだの、根性無しまで言われる始末です。

これはブラック企業ですか?
勝ち組、負け組ってなんですか?
批判ではなく、アドバイスをください。
文章が下手ですみません。読みずらかったら申し訳ありません。

A 回答 (5件)

『36協定で月80時間を六回まで ⇒ 実際は100時間を超える』


これは違法です。これだけでもブラック企業です。


『多少の微熱があり会社を休んだ次の日、「あんなことでいちいち休むな!どれだけ皆んなに迷惑かけていると思っているんだ?どこの会社に勤めても長続きしねーよ。笑笑笑笑笑笑笑笑」と言われた』
体調が悪いときは、休むことも大事。
特にコロナ禍の今、体調が思わしくないまま出勤することは感染症を拡げる可能性もあり、休まないことはけして褒められたことではありません。

『主任からは、あんたは、一生怠け者で負け組だ』
あなたの人生があなたにとって納得でき、満足できるものであることこそが重要なことであり、他人と比較して勝ち負けを論じることに意味はありません。

主任は、他者と自分を比較して自分が見下す者より優れている自分に安堵し、自分が劣等感を感じる相手を見てストレスを感じるのでしょう。でも、それは自分の人生ではなく、誰かを基準にした人生でしかない。
勝ち負けを語ることに全く意味は無いのです。

その基本的なことを認識できない主任は、愚かであり哀れな人物です。
愚かさ故であっても、自分の偏狭な価値観を基準として他人の人格を身勝手に決めつけて否定することは、ハラスメントにほかなりません。

そのような主任の言葉に左右されることは無意味な動揺ですが、その無意味な動揺をもたらす主任の言動は倫理に反し、正義に反します。
職場におけるハラスメントの典型事象として、会社は主任の言動の問題を認識し適切な対処をする法律的な責任を負っています。
その法律が『労働施策総合推進法(通称:パワハラ防止法)』です。

罰則はありませんが、違反企業が行政指導を受けても是正しない場合には社名が公表されることになっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

他の方も言われていましたが、労働基準監督署にも相談してみようと思います。

お礼日時:2022/09/05 21:46

ブラックじゃん。


そんな会社、私なら即辞める
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

近々退職します

お礼日時:2022/09/05 21:43

パワハラですね。


言動を録音して記録を残してください。
あと、それらを持って労働基準監督署に相談する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

メモ書きは、とってあります。

お礼日時:2022/09/05 20:41

帝国データバンクなどで、ブラック企業か分かります。

ブラック企業でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

そうですか。
さっさと見切りつけて退職します。

お礼日時:2022/09/05 20:25

そもそも21時まで仕事をして日付がかわる直前に帰宅?片道3時間弱かかるってありえないでしょ?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね。
もっと家が近いところを探します。

お礼日時:2022/09/05 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!