プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在夫の経営する会社で肩書きが役員になってますが、
 時間もあり他の職種に以前からやりたい事があります。
私の場合、パートでも外で報酬を得る事は法律的に無理なんでしょうか? あと、今のところ会社は赤字ではないので税金面でもその他
  諸々ややこしくなりますか?

A 回答 (3件)

あなた自身に所得税の確定申告が必要になることを理解してください。


一箇所からの給与収入であれば、通常年末調整などで個人の税務手続きが不要になります。しかし、複数の収入がある場合には合算して所得税を計算するため確定申告が必要となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。
よく考えて検討してみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/20 11:13

肩書きだけ役員なのでしょうか。

報酬面ではどうでしょうか?

役員として報酬をもらいながら、パートをした場合、役員としての適正な職務を果たしているか、それに見合った報酬なのか、税務調査が入る場合があります。
極端に言えば、パートで毎日働いて報酬をもらっているのに、役員給与が夫(代表取締役)半分とか2/3もらっているというのは、実務面が伴わない、脱税行為と見なされる恐れがあります。

パートで働く給与・時間等の見込みがあるなら、会社で契約している税理士(会計士)に相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

役員報酬は、夫の1/2です。
以前その様な事を一度税理士さんに相談しましたら
いい返事はもらえなかったです。
赤字ではないのですが、不景気の波が多少は影響しているので、
人件費を削減したい分少し生活費の足しにしたいというのはあります。
ですが、phjさんのおっしゃるように、会社に何か迷惑を
掛けるようになるのは避けたいので、慎重に考えて見ます。
有難うございました。

お礼日時:2009/01/20 11:23

>パートでも外で報酬を得る事は法律的に無理なんでしょうか?



なんら規制は無いはずですが?

パート先に話をしておけば問題ないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか。
 有難うございました。

お礼日時:2009/01/19 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A