アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事もしていないのに給料を支払ったり、もらったりすることが犯罪と聞きました。

夫の会社などから仕事もしていないのに妻が所得得ている人がいるのですが、このような犯罪はどこに通報すればよいのでしょうか?

A 回答 (6件)

中小零細企業のオーナー社長夫人はそういうケースが大半だと思います。

実務はしていなくとも一応経理を見ているとか、対外的に接待の場に出るとかいうことで、専務とか常務とかの役員の肩書を持っていたり、平社員でも給料が出ますし、厚生年金やいろいろ一般社員と同じです。実際に税務署はそういう実態でも何も言いません。しっかり税金さえ納めていれば、とやかく言いませんよ。それを通報したところで、匿名ではいたずらや怨恨がらみと思われるのが落ちで、実名で通報したら当然、相手にも知られることになり、ご主人の立場が悪くなるだけかもしれませんし、最悪居づらくなって無職になる恐れもあります。
    • good
    • 6

犯罪としては税法及び会社法違反ですが、まずは税務署の線でしょうか。


税務署は最も熱心な役所と言っても良く、動きが早いですから。

税法上、非常勤役員など勤務実態が少ない役員への過度の報酬や、勤労実態の無い社員への給与は、経費として認められず、寄付や贈与と見なされ、課税対象になります。

逆に言えば、それらの行為は脱税・脱法行為であり、悪質であれば重加算税の対象になったり、最悪の場合は刑事罰を受けることになります。

会社法違反の方は、一般社員であれば刑事の業務上横領罪ですが、経営者の場合は特別背任罪となります。
質問者さんの立場にもよりますが、仮に従業員とすれば、労働局あるいは労基署に、経営者の不正行為によって、従業員の所得が減少した旨を告発する等が考えられます。

出来れば「動かぬ証拠」があった方が通報は効果的ですが、特に税務署は、甘っちょろい役所じゃありませんので、その点に絞って調査に入れば、まあ何らか証拠は見つけるでしょう。

例えば亭主が妻のタイムカードを押すなどして、妻の勤務実態を巧妙に捏造しているとしても、逆にそのタイムカードが証拠になっちゃったりしそうですから。
そのタイムカードには、亭主の指紋のみで、妻の指紋は検出されませんからね。

あるいは、「奥さんがやった仕事の具体例を見せて下さい」などと言われても、どうしようも無いのではないかな?
    • good
    • 3

同族会社、社長の奥様が会社役員になっているという



ことですか? 

株主総会、役員会議等の、通常勤務でないそういう場に

出席してるはずですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

その例でも、仕事になってませんし、それなら小学生でも成立します。

お礼日時:2012/05/28 16:29

そんな人はいくらでもいますと言う事実が意味するものを考えてもやるだけ無駄です。


どうしても言いたければ一度税務署へ話してみればいいんではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、どこもやっているのでしょうか。
芸能人などの会社が吊し上げにでもならない限り、この手の広がった不正はなくならないということかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/28 16:28

それ自体は犯罪ではありませんね。



上場企業とかなら、実態のない勤務に対して無用な経費を支出して
会社に損を与えているなどで、背任とか横領にあたるかもしれませんが、

個人企業なら、出も入りも本人の懐が痛むだけだから、
つまり誰も損も得もしない。わけです。
ただ、実態のない勤務で報酬を得たように見せかけた
脱税行為ということで、これを申告した場合は違法です。
通報先は税務署。

また、それを元に各種の届け出をした場合は虚偽の申告ということになり、
例えば、働いていないのに働いていることにして、保育園に子供を
通わせるとか、この場合は抵触する法律はないように思います。

また、実態がないのに働いていたことにして、
失業保険などを不正に受給した場合は詐欺罪に当たると思います。
これは職業安定所でよいと思います。

この回答への補足

計画的に赤字にして税金逃れして、家族や仕事仲間の間でお金や物を回しているところも知っています。
これらが犯罪ではないのですか。解釈によって不正には幅があるのですね。

補足日時:2012/05/28 16:33
    • good
    • 1

最寄りの労働基準監督署に通報すれば良いです・・・


「○○会社には、勤務実績が無いのに給与をもらっているAという女性がいます」とでも・・・
が、あなたが通報したとばれたら、ご主人の立場は大丈夫なのでしょうか??
そういう事がまかり通るなにかしらの、特別な理由があるんでしょうからね。
それに、それを訴えてあなたに何か利益があるの?
それとも正義感??
証拠も難しいですよ。タイムカードとか偽造されていたらね。(してそうw)
社員の証言とかとれれば別だけど・・・・

この回答への補足

調べて一度話してみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2012/05/28 16:24
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています